« 師走は忙しいんだ。 | トップページ | 年末年始は寝正月 »

2012.01.01

正月やったこと

ただただ寝正月って訳ではなく(^_^;
姪っ子のPC&実家の無線LANの環境を整備していました。

無線LANの環境は、5~6年前から何の問題もなく使えていました。

昨年の4月に、iPad2を姪っ子にプレゼントしてあげて、それまで11bの環境
で使っていたのを、11nの環境へ移行しました。Webもメールも使えるのです
が、 なぜかapple storeにアクセスできません。
自宅でiPad2をセットアップした時には、apple storeからいろいろなアプリを
ダウンロードして設定したので、当然iPad2は大丈夫なはずです。

実家でもDocomoのモバイルルータ経由だと普通にapple storeにつなが
ります。そうなると、疑うのは、新しく導入した11nのルータの設定です。
オヤジの悪い癖で、マニュアルは一切読みません。仕事柄読まなくても
普通はうまくいくんですよね。

新しく導入した、無線ルーターをgoogleで検索してapple storeに接続でき
ないという事例はほとんどありません・・・
そんなこんなで、半年が過ぎて、年末に姪っ子がPCを購入したので、
セットアップを行って届けた際に、apple storeだけ接続できない無線ルータ
の見直しを おこないました。やはりおかしいとこはないです(T_T)OCNの
光モデムの設定もみましたが、そもそも設定をさわるようなとこはほとんど
無いです。 フレッツ光でapple store使えないなんて聞かないよなぁ。
回線が悪いとは思ってません。絶対にルータの設定だろうと思い込んで
ました。何気に、「apple store 接続できない フレッツ光」と検索すると
事例があります!!あれ?ここのうちの回線ってISPってぷららだよなぁ!
なんとぷららのセキュリティのポリシーでレベルを2から1に下げないと
apple storeにつながらないらしいです。webにアクセスしてレベルを
下げると、なんとつながりました・・・
う~ん、そっちだとは思わなかったよ(T_T)
無事に、PCのセットアップと無線LANの設定が満足いくものになりました。
まー良かったのかな。

|

« 師走は忙しいんだ。 | トップページ | 年末年始は寝正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/53661145

この記事へのトラックバック一覧です: 正月やったこと:

« 師走は忙しいんだ。 | トップページ | 年末年始は寝正月 »