« 東京出張中 後半 | トップページ | 札幌雪祭り »

2012.01.16

東京出張中 前半

今年も東京出張が多いです。
とうとう日曜日に東京ですごすことになってしまいました。
とはいえ、たまたまです。毎週だとたまりません。

ぽっかり空いた日曜日、どうしようか悩んでました。
最初は草津温泉に行こうか、伊豆の温泉に行こうか悩んでました。
でも、よく考えると20代の頃、東京で仕事をしていた時は良く温泉に
行ってましたし、行ったことある場所に行くのもなにかと思い、
東京観光をすることにしました。意外と東京観光したことないでした。
お台場にも行ってないので、お台場の日本科学未来館を目指します。
ゆりかもめもちゃんと乗ったことありませんでした。
ゆりかもめって狭いんですね。窓の外をみてると「あれ?ガンダム??」
ガンダムがいるではないですか。途中下車して早々に見に行きました。

IMG_0308

建設途中のガンダム

まだ人もまばらで良かったです。
それから目的地の日本科学未来館に行きました。毛利さんが館長の博物館です。
ここでの見物はしんかい5000とASIMOです。

お台場にある建物は、どれもでかいですね。

IMG_0313
10:00開館です。9:55についたときには人が一杯並んでいました。
開館開始から大体10分くらいで入場できました。
展示品を見て回ってから、11:00のASIMOの公演を見に行きました。
いや~あの大きさのロボットが自走しているというのはある意味感動ですね。
IMG_0317
サッカーもしてくれました。最新のASIMOはもっとすごいらしいですね。

IMG_0324
この地球儀もすごかったです。Geo-Cosmosも圧巻でした。12:00くらいまで
色んな ものを見て歩いて、日本科学未来館を後にしました。ここは行く価値
がありますね。
ついでなので、近くにある水の科学館を目指します。入館料は無料です!
う~ん、敢えて行かなくても良いかなぁ・・・さらにその近くの下水道博物館
にも 行きました。う~ん、こっちはどこを見れば良いのか・・・。
この二つは日本科学未来館 の近くにありますが、他に用事があれば行か
ない方がいいかもしれませんね。 写真も撮ってません(^_^;
それから、上野の東京国立博物館に行きました。それは後半で。

|

« 東京出張中 後半 | トップページ | 札幌雪祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17316/53750500

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張中 前半:

« 東京出張中 後半 | トップページ | 札幌雪祭り »