« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.29

やっぱり復活BlackBerry9700

最近のスマホ構成が変わりました。
Xperia arcを持ち歩くのをやめました。とはいってもMy docomoで見ると、まだ
arcを使っていることになってますけどね。

Galaxy Nexus( docomo SIM メイン携帯 )
iPhone4S (au SIM データ通信のみ利用)
Blackberry9700(b-mobile データ通信だけ)
IMG_0142

※ iPhone4 (SB SIM データ通信&仕事連絡用)

arcに入れるSIMがないので、いくら携帯好きとはいえ、SIMカード入れないと
使い勝手が悪いのでおいてあります。
テザリングで利用するのも良いのですが、テザリングって緊急事態用ですよね。
最近ノートPCも持ち歩いていないし、iPadも外で使うことが少ないのでSIM無し
の端末はもって歩いてません。
とはいえ、4台ももって歩いているんだけど・・・

| | コメント (0)

2012.05.28

そこに山があるから

日曜日は土曜日優吾とチャリンコで遠出したので、家でのんびりしてました。
なにげにネットをみると、iOS5.1.1も簡単にできるようになってるじゃないですか。
手元にはノーマル状態の5.1.1のiPhone4Sがあります。これはやらないで
おこうと思っていたのですが・・・やってしまいました・・・・
今もってあるいているスマホは、Nexus(docomo SIM)、BlackBerry9700(b-mobile)、
iPhone4(SB SIM)、iPhone4S(au SIM)です。すべて通信費がかかっていて、
パケ放題の上限に達しているのでテザリングする意味がほとんど
ないんですけどね。やってしまいました。おまけにMywiを購入してしまいました。
で、悩んだのが、iOS5.1.1ではMywi5.5.011だと使えないんですね。
アクセスポイントとして認識はできるんですけど、パケットが流れません。
まーしばらくしたら、対応するんでしょうね。
IMG_0141

| | コメント (0)

優吾の大冒険

以前から、チャリンコで海に行くという冗談とも本気ともとれるような
ことを優吾が盛んに言っていっていましたが、土曜日にまた
「自転車で海に行くんだ!!だから連れてってくれ」と寝転んでテレビを
見ていたオヤジの背中に乗って、優吾が騒いでいます。
どうせ途中で帰ってくることになるけど、天気も良いし行くかと出かけました。
IMG-20120526-00409
モエレ沼公園をすぎて、聞いたことのない小学校です。
さすがにここら辺は車で通りすぎることが多いので、オヤジもよく知りません。
IMG-20120526-00411
石狩川の河川敷まで来ました。優吾にここで半分までだぞ?これから
同じくらいあるんだぞと言うと、どうしようか悩んでいます。戻ろうか?
行こうかと悩んでます。ママに電話して、海までついたら迎えにきてくれと
お願いしてます。当然断られました(^_^;
途中のコンビニで買った鶏の唐揚げを食べて、お茶を飲んだら、体力が回復
したのか、まだ行くとのことでした。

IMG-20120526-00416
それから1時間くらい自転車に乗って、へろへろになって海に着きました。
優吾はお気に入りのボッコ(北海道弁です、棒のことです)を拾って、海と
格闘しています。30分くらい遊んでから、これからが本番です。

ママに電話して、迎えに来てくれてお願いする優吾。会話が終わったのか
電話を返して一言。「電話切られた」 まー当然自力で帰ってこいですわね。
「ママにゆっくり帰っておいでと言われた」とのことですので、ゆっくり帰ることに
しました。

IMG-20120526-00422
あんまり落ち込んでいない優吾です。休んでまた体力が回復したのか、元気
です。
来るのに2時間かかりましたが、帰りは3時間以上かかりました。
IMG-20120526-00427
石狩川の河川敷は、地平線まで続いてます。
IMG-20120526-00429
馬もいます。のんびりゆっくりと自転車に乗りながら帰りました。
行きは、スピードを出すこともあったのですが、オヤジからゆっくり同じ速度で
ペダルをこぐと疲れないよとアドバイスをしました。
IMG-20120526-00430
モエレ沼公園まで戻ってきました。ここまでくれば、いつものサイクリングコース
です。もうあと30分もすれば家に帰れます(^_^)
優吾は、自力で海まで往復を自転車でやりました。良い思い出になったと思います。

| | コメント (0)

2012.05.22

我が家の車庫

IMG_0439
XRはタイヤ、バッテリー、オイル&フィルター、プラグ、フロントのブレーキパッド
を交換しました。これだけ変えたら、あと2年は乗ります。

IMG_0442
CBは車検とオイル交換だけです。この2年間で3000キロしか乗ってませんから
それくらいかな。
IMG_0443
嫁さんのバイクはオイルとエアクリーナーを交換したらしいです。
IMG_0444
オヤジのメインバイク、リトルカブは・・・なにもしてません。
さすがにオイル交換くらいしないとまずいなぁ。来週くらいにオイル交換くらい
しようと。なんせ去年の走行距離は5000キロくらいで一番乗ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.21

次男坊と散歩

恒例にになっています。とにかく週末になると自転車で遠出したくなる優吾です。
省輔は、勝手に自分でどっかに行ってます。中学生ですので勝手に戻ってくる
ので心配ないですけど、優吾はまだ札幌の地図がわからないので、オヤジが
付き添っています。
そんな時期もあと数年で終わるんでしょうね。このblogの最初の頃はまだ
生まれたばかりで首も据わってなかったのになぁ。

IMG_20120520_143516
神社の狛犬です。優吾は写真撮ったら怒られるとびびっていましたが、誰に
怒られるんだ??
IMG_20120520_150743
豊平川の河川敷で休憩です。優吾の好きな鶏の唐揚げとLチキンを
食べています。その後、河川敷の公園で遊んでから帰りました。

IMG_20120520_154035
のどかな景色を撮ったのではなく、キタキツネが横切りました。
確かに横切って、写真を撮ったのですけど写っていません。
豊平川はエゾシカもでてくるところですから、驚くことはないんですけどね。
札幌の中央区は、ヒグマだって出てくるんだからなぁ。
本当にキタキツネいたんですよ。信じてください(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

GW後半

GWも後半です。
3日の午前中は晴れていましたが、午後から曇ってきました。
IMG_20120502_092934
5/2に桜が急に咲いたと思ったら、ほぼ満開になってしまいました。
旭川では、開花日=満開という観測史上初めての出来事が起こったそうです。
3日は省輔の誕生日をお祝いしました。長男のプレゼントを購入するために、
札幌駅周辺の家電量販店でさがしたのですが、どこも売り切れ。
近所の店で探すとありました。プレゼントゲットできたので良かったですけどね。
4日は雨、5日の子供の日も雨、6日も降ったり止んだり、7日は午前中は晴れ、
午後から雨模様に変わってしまいました。
4日は自宅で、PC周りの整理や、片付けなんかをしながら、すごしました。
次男坊が、どうしても自転車に乗りたいと休み=自転車に乗れる日と思って
いるようですね。最初、合羽を着て乗るといっていたのですが、明日乗るからと
なだめて断念させてました。
5日当然朝から、自転車と騒ぎます。
IMG_20120505_152314
たまに雨粒が落ちてくる中、モエレ沼公園まで自転車で行くことにしました。
天気が悪いですけど気温が低くないので、快適とはいきませんが、無事に
濡れたり、寒い思いをしませんでした。お金のかからない休日でした。
IMG_20120505_153810
モエレ山から脱兎のごとく、ママのもとに駈けていく。
GW最終日は、CBを車検に出してから、子供らと、またもやサイクリング。
う~ん、ギアなしのママチャリでサイクリングは、あんまりおもしろくないですけどね。

IMG_20120506_154031
もう、自転車に乗るのが楽しいのか、本当は海まで行こうと言っていたのですが
小雨がぱらついてきたので、それを口実にオヤジが遠いし、寒いから帰ろうと
言い出して、海までの行程の3分の1で断念して帰ってきました。
いつかは海まで行くことになるのかなぁ・・・遠いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

優吾と散歩

優吾と散歩
木金と雨のため、自転車に乗れなかった、優吾が自転車に乗りたいと騒いでいたので、モエレ沼公園までチャリンコで散歩に行きました。車で行っていた嫁さんと省輔と、途中さとらんどで待ち合わせをしてソフトクリームを食べて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

2012年度ダメだったGW 前半

仕事の関係で5/1,2と休めませんでした。
最初の3日とあとの4日に分かれてしまいました。

最初の3日は、どっかに行けば良かったと思うほどの晴天が続いてましたが
初日に子供達だけで、クレヨンしんちゃんの映画を見に行かせて、2日目は
にくの日(29の日)ということで、肉を買いに行きました。オヤジはママチャリで
嫁さんはカブで肉屋までいきました。
IMG_20120429_160155
オヤジがママチャリで、ママがカブ。

肉を買いに行っている間、子供達は北大の博物館まで自転車で
行っていたそうです。それで、自宅の庭で焼き肉をやろうと、オヤジが
炭をおこしていると、雨です。
雨が降ってきたし、炭おこしも失敗しつつあるので、部屋の中で食べようと
準備をしていたら、優吾が傘をさして、七輪の炭を一生懸命扇いでいます。
どうせ、消えるだろうと思っていたら、あまりに一所懸命扇ぐので、炭が
おきてしまいました。雨の中、七輪で焼いて食べることになってしまいました。

最終日は、29の日に仕入れた、お肉をオヤジの実家で食べることにしたので
実家に行いきました。優吾は二日連続の焼き肉で、飽きたのか、食べずに
ほとんど庭を駆け回っていましたね。焼き肉をしてから、オヤジの実家の町
を自転車で散策してまわりました。
IMG_20120430_133131
駅前の中心街は、すっかり寂れてしまってシャッター通りになってしまてます。
オヤジが子供の頃は、それなりに賑わっていたのですけどね。
今はすっかり国道沿いの郊外に、商業施設が移ってしまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »