« BISモード始めました | トップページ | 京都への里帰り その2 »

2012.06.12

京都への里帰り その1

嫁さんの実家で、お義父さんの7回忌があり、そのために里帰りしました。
省輔とオヤジは木曜日の夕方に京都へ行きました。嫁さんと優吾は
土曜日に合流でした。

木曜日はほぼ移動で、京都の実家についたのは22時頃でした。
金曜日は朝8:00から行動開始です。省輔に奈良の大仏様を見せるために
実家を9:00前に出発しました。乗り換え案内の通りに移動して近鉄奈良駅に
10:00頃には着きました。奈良公園に行くと、定番の鹿がるので、これまた
定番の鹿せんべいを2個購入です。オヤジも奈良公園は高校生以来なので
約30年ぶりですね。
IMG_20120608_105356 
高校生の時は鹿せんべい100円でしたが、21世紀になって150円に値上がり
していました。鹿は相変わらず、鹿せんべいを食べるときは
凶暴で手に持っているせんべいを、ガツガツと食べられてしまいました。
春日大社へ行ってから、本日の目的地である東大寺に行きました。
IMG_0491
奈良の大仏様はやはり大きいです。お台場のガンダムと比較しては大変失礼
ですが、ガンダムを見たとき以上に大きさを感じられますね。
大仏殿にいらっしゃるからでしょうかね。省輔もこれはお金をだしても見る価値が
あると言って感動していました。
IMG_20120607_171435
大仏様のお賽銭箱をのぞき込んで、ものすげー入っていると感動している省輔。

大仏様をみて、お腹も空いたので奈良らしいものを食べようと、近鉄奈良駅近辺
を探しました。柿の葉寿司はありますが、柿の葉寿司はあまり食べたくないので
他にないかなぁと色々と見て回りました。うどんやお好み焼き屋はあるのです
が、省輔が関西の食べ物だからなぁともっと奈良らしいものを食べたいと言うので
駅周辺を探しました。探し疲れて駅で一休みしていたら、省輔がお腹空きすぎた
なんでも いいから食べさせてくれと騒ぐので、結局、駅のそばの食堂で食事です。
IMG_20120607_17145 
食べたのはマグロの山かけ丼です。
オヤジに至っては、カツカレーでした。
帰りは近鉄特急に乗り、京都駅まで35分で帰ってこれました。京都駅に着いたのが
15時で、時間があるから京都水族館にでも寄っていこうと、京都駅から
15分で行けると案内版に書いてあったので二人で歩きました。

大人2000円、中学生1000円の料金です。山のなかにある水族館なのにイルカが
いるのが売りです。イルカショーは15:00が最後の公開でしたので
ついたときは15時を過ぎていて、イルカを見ることは残念ながらできませんでした。
イルカを見られなかったので、少々値段が高かったというイメージです。
IMG_20120608_155238
京都水族館にあった中庭です。なかなか良い雰囲気です。
実家には夕方頃帰り着きました。なかなか充実した一日でした。

|

« BISモード始めました | トップページ | 京都への里帰り その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BISモード始めました | トップページ | 京都への里帰り その2 »