« CB1300SBちょい乗り | トップページ | RIMが・・・ »

2012.06.26

BlackBerryBold 9900でb-mobile運用

Galaxy Nexusは私のメインdocomo端末ですが、docomo SIMに
BISを付けているので、BBB9900に入れ換えることで、RIM純正の
ブラウザ、TwitterとFacebookなどのアプリケーションがBIS経由で
使えるようになります。その便利さを実感しています。
当然、その時は@docomo.blackberry.comや@docomo.ne.jpの
メールも瞬時に、BBB9900に転送されてきます。

さらに、会社のメールアカウントも設定したのですが 良くありません。
なんか四六時中仕事に追われているようで、落ち着く暇が
ありません。なので、会社のアカウントは早々に削除しました。

ただ、ブラウザはNexusのchrome mobileが使い勝手良いですし、
Facebookも見るだけなら、NexusやiPhone4Sの方が便利です。 
Weekdayは、docomo SIMをNexusで、b-mobie SIMをBBB9900に入れて
使ってます。週末は荷物を減らしたいので、BBBにdocomoSIMを入れて
使ってます。 Nexusは持たずにiPhone4Sを一緒に持って歩いてます。

仕事場にはPublic専用の無線LANがありますので、それを使っています。
Wi-Fi経由でメール以外は使えますし、そもそも 社内にいるので、
PCのメーラーでメールは受けてます。

外に出たときはb-mobileの300Kでも、opera miniとUbersocialだと
遅いということはないです。快適に使えています。

QL_1262671859
b-mobileの設定です。この設定で普通に使えています。

QL_1262671938
どうせ、b-mobileメインで利用しているのでとOS7.1のバージョンも最新の
523にあげてしまいました。
QL_1262672044
さらにFontもmigmix-1P-regularに変更してます。
QL_1262672124
ume-ugo5も見やすいフォントですが、ちょっと小さい感じがします。

普通にBISを使っていると、色々なアプリケーションが普通に使えますが
b-mobileで運用していると、アプリケーションを厳選しないと使えない
ということになります。
QL_1262672205
b-mobileメインなので使えるアプリケーションが限定されてます。
b-mobile運用での三種の神器(アプリケーション)
■ Ubersocial twitterアプリです。Facebookへのアップもできます。
■ logicmail これがないと、b-mobileではメール読めません。私は会社の
アカウントを設定してます。
■ opera mini  これがあるから、b-mobileでも快適に使えてますね。
標準のブラウザに比べても、遜色ない速度で使えてます。

他にメインで使っているのは、bbnotepadですね。
あとEvernoteもAPN設定すれば、b-mobileでも普通に使えてます。
EvernoteのブラウズはNexusやiPhone4Sでやった方が快適ですね。
無理してBBB9900で見ることはないですね。どちらか というと
EvernoteはテキストメモをPCやNexusへ送るために使ってます。
テキスト入力と写真のアップのみです。

やっぱりqwertyのキーボードの使い勝手が一番ですが、BBBは直射日光
の下での視認性は良いです。Nexusやxperia arc、iPhone4Sよりずっと見やすい
です。そのため、ちょっとした覚え書きやTodoなんかを見るのはBBBが
見やすくて、便利です。

そういえば、BBMって使ったことないなぁ。BBM使ってこそBBBの本領発揮
なんでしょうけど、NexusやiPhoneでもショートメッセージもほとんど使わない
ので、私にとってそれほど便利じゃないのかもしれない。

|

« CB1300SBちょい乗り | トップページ | RIMが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CB1300SBちょい乗り | トップページ | RIMが・・・ »