« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.29

RIMが・・・

なんか大丈夫かなという記事をみてしまいました。
従業員を3分の1レイオフらしいですね。
Qwerty付きの端末はどんどん消えていく運命なんだなぁ。
HP100LX~HP200LX~HP720LX~CLIE PEG-NR70V~X01HT~
WS01SH~SH03B~BBB9000~BBB9700~BBB9900と
なんだかんだとキーボード付きの端末を使い続けています。
私にはQwertyでの入力の方が速いか遅いかは別にして
入力に対して、ストレスがないんですけどね。

こんどはどの端末にしようかな・・・

Qwerty付きの携帯は無くなる運命なんだろうか。
iPhoneもAndroidも使っているけど、リアルなキーボードをプチプチ
押す感覚が好きなんですけどね。

| | コメント (0)

2012.06.26

BlackBerryBold 9900でb-mobile運用

Galaxy Nexusは私のメインdocomo端末ですが、docomo SIMに
BISを付けているので、BBB9900に入れ換えることで、RIM純正の
ブラウザ、TwitterとFacebookなどのアプリケーションがBIS経由で
使えるようになります。その便利さを実感しています。
当然、その時は@docomo.blackberry.comや@docomo.ne.jpの
メールも瞬時に、BBB9900に転送されてきます。

さらに、会社のメールアカウントも設定したのですが 良くありません。
なんか四六時中仕事に追われているようで、落ち着く暇が
ありません。なので、会社のアカウントは早々に削除しました。

ただ、ブラウザはNexusのchrome mobileが使い勝手良いですし、
Facebookも見るだけなら、NexusやiPhone4Sの方が便利です。 
Weekdayは、docomo SIMをNexusで、b-mobie SIMをBBB9900に入れて
使ってます。週末は荷物を減らしたいので、BBBにdocomoSIMを入れて
使ってます。 Nexusは持たずにiPhone4Sを一緒に持って歩いてます。

仕事場にはPublic専用の無線LANがありますので、それを使っています。
Wi-Fi経由でメール以外は使えますし、そもそも 社内にいるので、
PCのメーラーでメールは受けてます。

外に出たときはb-mobileの300Kでも、opera miniとUbersocialだと
遅いということはないです。快適に使えています。

QL_1262671859
b-mobileの設定です。この設定で普通に使えています。

QL_1262671938
どうせ、b-mobileメインで利用しているのでとOS7.1のバージョンも最新の
523にあげてしまいました。
QL_1262672044
さらにFontもmigmix-1P-regularに変更してます。
QL_1262672124
ume-ugo5も見やすいフォントですが、ちょっと小さい感じがします。

普通にBISを使っていると、色々なアプリケーションが普通に使えますが
b-mobileで運用していると、アプリケーションを厳選しないと使えない
ということになります。
QL_1262672205
b-mobileメインなので使えるアプリケーションが限定されてます。
b-mobile運用での三種の神器(アプリケーション)
■ Ubersocial twitterアプリです。Facebookへのアップもできます。
■ logicmail これがないと、b-mobileではメール読めません。私は会社の
アカウントを設定してます。
■ opera mini  これがあるから、b-mobileでも快適に使えてますね。
標準のブラウザに比べても、遜色ない速度で使えてます。

他にメインで使っているのは、bbnotepadですね。
あとEvernoteもAPN設定すれば、b-mobileでも普通に使えてます。
EvernoteのブラウズはNexusやiPhone4Sでやった方が快適ですね。
無理してBBB9900で見ることはないですね。どちらか というと
EvernoteはテキストメモをPCやNexusへ送るために使ってます。
テキスト入力と写真のアップのみです。

やっぱりqwertyのキーボードの使い勝手が一番ですが、BBBは直射日光
の下での視認性は良いです。Nexusやxperia arc、iPhone4Sよりずっと見やすい
です。そのため、ちょっとした覚え書きやTodoなんかを見るのはBBBが
見やすくて、便利です。

そういえば、BBMって使ったことないなぁ。BBM使ってこそBBBの本領発揮
なんでしょうけど、NexusやiPhoneでもショートメッセージもほとんど使わない
ので、私にとってそれほど便利じゃないのかもしれない。

| | コメント (0)

CB1300SBちょい乗り

先々週乗ろうと思ってエンジンをかけたら、バッテリーが上がっていて乗れなかった
CBに乗りました。ほんの2時間くらいしかのれませんでしたが、やっぱり面白い
ですね。
IMG-20120624-00009
一度もバイクから降りなかったので、写真を撮ってません。
信号待ちの時にBlackberry9900で撮りました。
優吾の夏休みには、CBでキャンプに連れて行こうかなと思ってます。

| | コメント (0)

スパゲティ屋

省輔と優吾が大好きなスパゲティ屋です。
優吾は定番のミートソースです。彼は毎回ミートソースしか注文しません。
IMG_0518
省輔は色々と変わりますが、今回はウニイクラのスパゲティです。それも
大盛りです。
IMG_0522
二人とも満足したようですが、優吾が次回からは、自分も大盛りにすると
言ってましたね。

| | コメント (0)

優吾と円山動物園

優吾とチャリンコで円山動物園に行きました。自宅からだと、1時間近く自転車
で走らないとならない距離です。14:00過ぎに自宅を出て、ついたのが、
15:45過ぎです。
閉園時間が17時で、止めておこうと主張しましたが、優吾は見たいと
言うので、しぶしぶ大人600円を払いました。今思えば、7月から開催される
ナイトウォークにも連れて行きたいから、年間パスポートの1000円にして
おけば良かったかも・・・
IMG-20120623-00002
時間がないので、早く見て回りたい優吾を、無理矢理記念撮影。

ふれあい子供動物園で、優吾は動物を触りたかったのですが、閉園時間が近い
ため、どの動物も小屋に戻されていて、動物とふれあえなく、
「とにかく、動物を触りたいんだ!!」と文句を言ってました。
IMG-20120623-00006
オヤジが好きなオオカミをみて、駆け足で他の動物も見て回りました。
IMG-20120623-00007
フラミンゴとかの鳥類館には、雀が一杯入ってました(^_^;
IMG-20120623-00008
最後はは虫類・両生類館に行って、見ていましたが、は虫類ってじーっと
していて、草陰に隠れているのが多くてなかなか見つけられません。
それで、探す時間が結構かかってしまい、途中で閉園のお知らせ放送が・・・
まだ見るという、優吾をなだめ、この次また見ようと言って、無理矢理
外に連れ出しました。

| | コメント (0)

2012.06.18

車で来た

石狩浜に来るのは、自転車~バイク~車と3度目です。
それも京都への里帰りを含んでいますが、ほぼ毎週です。
雨が降っていたので、車できました。本当はもっと遠くの海に行こうかと
優吾に言っていたのですけど、雨が降っているし、見通しも悪いので
あまりドライブ日和とは言えませんでした。
IMG-20120617-00007
今回は車です。雨模様でしたが、優吾は楽しそうです。
IMG-20120617-00009
なんか砂で作った像があります。
触ってみると、砂風だと思います。コンクリートじゃないのかな?
多少叩いたくらいでは壊れそうにありません。
IMG-20120617-00013
雨模様だったので、ほとんど人はいませんでした。
肌寒い中遊びましたが、早々に引き上げてきました。
寒かったのか、暖かいものが食べたいと主張する優吾でしたが、結局、自宅の
近所のマクドナルドでチキンナゲットが昼ご飯でした。
やっぱり晴れないとおもしろくないね。

| | コメント (0)

2012.06.15

やっちまった・・・

帰宅後恒例のじゃんぱらのWebページをチェックしていたら、BlackBerry Bold 9900
が手頃な値段で売っていたので、朝一に行って購入しました。
陳列棚に並んでいなかったので、うわぁ!売れてしまったか(T_T)と思い
店員さんのうしろの棚をみると、おいてありました。
もしかして取り置き?かと思い、9900ありますか?と聞くと黙々とパッケージの
中身をみせてくれて、問題ないですと言うと、購入手続きが始まりました。
(^_^; 買うとはまだ言ってなかったけど、買う気満々だったんだろうなぁ。

IMG_0161
BISの設定もすんで、問題無く使えてます。
2月に、BBB9700をお蔵入りさせると言っていたのですが、結局お蔵入りに
なったのはXperia arcでした。Blackberryのぽちぽちキーボードは入力していて
も楽しいです。
IMG_0112
BBB 9000→BBB9700と来て、BBB9780は我慢しましたが、BBB9900は我慢
できませんでいたね。もともと9000のキーボードがちょうど良かったので
9900は大満足です。まだ1日しか使ってませんけどね。

IMG_0162
コレクションしたいけど、きっと使うことがないので、これから売ってきます。

| | コメント (2)

2012.06.12

京都への里帰り その2

土曜日は、嫁さんと優吾が3時過ぎに合流する予定になってます。

午前中せっかくなのでと、京都修学旅行でもっとも行かれるだろうと思われる
清水寺に、お義母さんと省輔で行きました。
IMG_20120609_115938
清水の舞台を見てから、おみくじを引くと、オヤジは大吉でした。
珍しいらしく、お義母さんが褒めてくれました。
3時過ぎに優吾と嫁さんが来て、優吾を京都のどこにも連れて行っていないので
狸谷山不動院に登ることにしました。
IMG_0510
なんか清水寺に似てますね。
日曜日にお義父さんの七回忌があり、参列してきました。お坊さんの経歴が
とても変わっていて、63歳の時に出家したらしいです。それ以前は某コンビニの
役員だったらしいです。
IMG_20120610_105604
お寺に行って墓参りをして帰る時に、ピカピカのサブタンクまで付けたCT110を
見つけました。かっこいい!!欲しいなとよだれを垂らして見ていました。
無事に七回忌がすんで、駆け足で帰ることになりました。
IMG_20120610_193312
省輔と優吾は参列したときのままの黒い服で帰りました。

| | コメント (0)

京都への里帰り その1

嫁さんの実家で、お義父さんの7回忌があり、そのために里帰りしました。
省輔とオヤジは木曜日の夕方に京都へ行きました。嫁さんと優吾は
土曜日に合流でした。

木曜日はほぼ移動で、京都の実家についたのは22時頃でした。
金曜日は朝8:00から行動開始です。省輔に奈良の大仏様を見せるために
実家を9:00前に出発しました。乗り換え案内の通りに移動して近鉄奈良駅に
10:00頃には着きました。奈良公園に行くと、定番の鹿がるので、これまた
定番の鹿せんべいを2個購入です。オヤジも奈良公園は高校生以来なので
約30年ぶりですね。
IMG_20120608_105356 
高校生の時は鹿せんべい100円でしたが、21世紀になって150円に値上がり
していました。鹿は相変わらず、鹿せんべいを食べるときは
凶暴で手に持っているせんべいを、ガツガツと食べられてしまいました。
春日大社へ行ってから、本日の目的地である東大寺に行きました。
IMG_0491
奈良の大仏様はやはり大きいです。お台場のガンダムと比較しては大変失礼
ですが、ガンダムを見たとき以上に大きさを感じられますね。
大仏殿にいらっしゃるからでしょうかね。省輔もこれはお金をだしても見る価値が
あると言って感動していました。
IMG_20120607_171435
大仏様のお賽銭箱をのぞき込んで、ものすげー入っていると感動している省輔。

大仏様をみて、お腹も空いたので奈良らしいものを食べようと、近鉄奈良駅近辺
を探しました。柿の葉寿司はありますが、柿の葉寿司はあまり食べたくないので
他にないかなぁと色々と見て回りました。うどんやお好み焼き屋はあるのです
が、省輔が関西の食べ物だからなぁともっと奈良らしいものを食べたいと言うので
駅周辺を探しました。探し疲れて駅で一休みしていたら、省輔がお腹空きすぎた
なんでも いいから食べさせてくれと騒ぐので、結局、駅のそばの食堂で食事です。
IMG_20120607_17145 
食べたのはマグロの山かけ丼です。
オヤジに至っては、カツカレーでした。
帰りは近鉄特急に乗り、京都駅まで35分で帰ってこれました。京都駅に着いたのが
15時で、時間があるから京都水族館にでも寄っていこうと、京都駅から
15分で行けると案内版に書いてあったので二人で歩きました。

大人2000円、中学生1000円の料金です。山のなかにある水族館なのにイルカが
いるのが売りです。イルカショーは15:00が最後の公開でしたので
ついたときは15時を過ぎていて、イルカを見ることは残念ながらできませんでした。
イルカを見られなかったので、少々値段が高かったというイメージです。
IMG_20120608_155238
京都水族館にあった中庭です。なかなか良い雰囲気です。
実家には夕方頃帰り着きました。なかなか充実した一日でした。

| | コメント (0)

2012.06.06

BISモード始めました

なんか冷やしラーメン始めましたみたいですが、Blackberry 9700の白ロム
を使っていて、Blackberryにはb-mobile U300を入れて使ってました。
主に、Twitterと会社のメール確認用だったので、問題なく使ってました。
で、たまたまdocomo shopに行ったときに、BISモードも入れてくださいと
お願いして入れてもらいました。
当然、入れたので使ってみることに、SIMカードをb-mobileからdocomo
のに変更すると、BISが使えますとメールが来て、とりあえずGmailと
docomo.blackberry.comを使えるようにしました。
ここまでは、マニュアルも見ずにできました。さーってとここから
SPモードメール(ISPメール)をと思い登録しようと思いましたが、わからない・・・
ネットを検索するとdocomoのサイトに行って、docomo service portal
というソフトをインストールする必要があるようです。
早々にインストールすると、SPモードの認証コードをいれて、さくっと
BISで利用できるようになりました。

ここまでは良かったのですが、戻す時です。
Nexusに戻す時は、こんどはBISでSPモードメールを解除する必要があるようです。
う~ん、白ロムかSIMフリーの9900を購入する前準備がそろってしまったな。
あとは、価格が落ちるのを、もうすこし我慢するかな。

| | コメント (0)

2012.06.04

CB1300SB&XR250残念

日曜日も晴れていたので、優吾と近所の山(手稲山)を登ろうと言って
XRで出かけました。山に近づいたので、コンビニで食料を確保してから
行こうとなり、コンビニにはいると・・・
財布忘れました(^_^; ポケットに小銭が220円あったので、のどが渇いて
いると言っていた優吾のために95円の麦茶を購入して、財布を取りに
自宅に戻りました。そんなこんなで午前中が終わってしまい、自宅で
優吾にご飯を食べさせてからCBで散歩に出かけようと思い、エンジンを
かけると・・・ バッテリがあがってます。
急遽バッテリ充電を行いましたが、山道を走るのではないので、XRに乗っても
なと、嫁さんのW650を借りました。
W650は時速60キロ前後で走るのにちょうどよいです。優吾を乗せてはしるのには
良い感じです。
IMG-20120603-00440
実は、石狩の番屋の湯に、省輔が自転車で行くというので先回りしていました。

IMG-20120603-00437
番屋の湯でのんびりとしてにまだ来ません。それから海辺で優吾と遊んでから
帰ることにしました。番屋の湯を出たところ、向こうから省輔が来るではないですか。
IMG_0490
結局夕方5時15分過ぎにやってきました。優吾とオヤジはバイクでのんびり帰って
6時前には自宅に着きました。省輔は番屋の湯に入って、結局自宅へ、9時近く
に戻ってきました。

| | コメント (0)

2012.06.03

土曜日は運動会

まだ3年生の優吾ですので、あと4回ほどあります。
今年の運動会はくじ運が良くて、椅子を置ける場所取りができました。
かけっこは残念ながら、今年も2位でした。
IMG-20120602-00432
今年は例年になく快晴でした。
オヤジは暢気にぼーっと観戦していたのですが、半袖を着ていたので
腕が日焼けして大変なことになってしまいました。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »