« クワガタは何処? | トップページ | 新しい登山靴&試し履き »

2012.07.30

登山2回目 余市岳

去年はまったく行かなかった登山ですが、今年は2回目です。
それも山頂へ2度も行ってます。
今回は札幌最高峰の余市岳(1488m)です。
当初は、キロロからゴンドラにのって、ゴンドラ山頂駅から登る予定
でした。キロロに着いて、ホテルで確認すると昔は夏もゴンドラ運航して
ましたけど、最近はしてませんとのことです。
結局駐車場からスキー場の横にある林道を上っていくことになりました。
75分程度かかると書いてましたが、60分程度で到着。単調な林道でした。
IMG_0177
ここまで、嫁さんと優吾も連れてきましたが、おいていくことにしました。
嫁さんと優吾は、キロロのホテルで夏休みのイベントで楽しんでもらうことに
しました。

IMG_0181
おやつと弁当を分け合っている図
登山口で軽く休憩をしてから、出発です。11:00ちょっと前でした。

IMG_0184
最初は楽勝だなと、省輔としゃべりながら山頂を目指しました。
ミズバショウが生えているところをすぎると、途端に急になりました。
ゴンドラ山頂駅から行くと、なだらかで初心者向きと書いてますが
登山口から行くとそんなことはありません。

IMG_0192
見晴らし台をすぎると、余市岳山頂が見えます。

IMG_0207
ガスって来ました。景色が見えません(^_^;
山頂についた!!と思ったら、山頂はここから300mという看板が・・・
う~ん、なんか損した気分と思いながら、気を取り直して山頂を目指します。
IMG_0210
14:00前に到着。やっぱり山は午前中に登れというのは、本当ですね。
午前中は晴れていて、山頂も見えていたのですが、登ったら真っ白です。
のんびりもしてられませんので、早々に下山。省輔は山頂で食べるのを
楽しみにしていたサンマの蒲焼きの缶詰を食べ忘れるくらい急いでました。
15分くらいしか休憩していません。
IMG_0221
16:00ちょっと前に登山口にやってきました。
ここからが長い・・・林道をだらだらと降りていきました。スキーでも履いていれば
あっという間なんでしょうけどね。MTBでも欲しいところです。
17時にキロロの駐車場に着いて、温泉に入って体をほぐしました。

IMG_0223
毛無山の展望台で、ちょうど夕焼けでした。
興奮する兄と弟です。オヤジとしては大変楽しい一日を過ごせました。

|

« クワガタは何処? | トップページ | 新しい登山靴&試し履き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クワガタは何処? | トップページ | 新しい登山靴&試し履き »