« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.30

登山2回目 余市岳

去年はまったく行かなかった登山ですが、今年は2回目です。
それも山頂へ2度も行ってます。
今回は札幌最高峰の余市岳(1488m)です。
当初は、キロロからゴンドラにのって、ゴンドラ山頂駅から登る予定
でした。キロロに着いて、ホテルで確認すると昔は夏もゴンドラ運航して
ましたけど、最近はしてませんとのことです。
結局駐車場からスキー場の横にある林道を上っていくことになりました。
75分程度かかると書いてましたが、60分程度で到着。単調な林道でした。
IMG_0177
ここまで、嫁さんと優吾も連れてきましたが、おいていくことにしました。
嫁さんと優吾は、キロロのホテルで夏休みのイベントで楽しんでもらうことに
しました。

IMG_0181
おやつと弁当を分け合っている図
登山口で軽く休憩をしてから、出発です。11:00ちょっと前でした。

IMG_0184
最初は楽勝だなと、省輔としゃべりながら山頂を目指しました。
ミズバショウが生えているところをすぎると、途端に急になりました。
ゴンドラ山頂駅から行くと、なだらかで初心者向きと書いてますが
登山口から行くとそんなことはありません。

IMG_0192
見晴らし台をすぎると、余市岳山頂が見えます。

IMG_0207
ガスって来ました。景色が見えません(^_^;
山頂についた!!と思ったら、山頂はここから300mという看板が・・・
う~ん、なんか損した気分と思いながら、気を取り直して山頂を目指します。
IMG_0210
14:00前に到着。やっぱり山は午前中に登れというのは、本当ですね。
午前中は晴れていて、山頂も見えていたのですが、登ったら真っ白です。
のんびりもしてられませんので、早々に下山。省輔は山頂で食べるのを
楽しみにしていたサンマの蒲焼きの缶詰を食べ忘れるくらい急いでました。
15分くらいしか休憩していません。
IMG_0221
16:00ちょっと前に登山口にやってきました。
ここからが長い・・・林道をだらだらと降りていきました。スキーでも履いていれば
あっという間なんでしょうけどね。MTBでも欲しいところです。
17時にキロロの駐車場に着いて、温泉に入って体をほぐしました。

IMG_0223
毛無山の展望台で、ちょうど夕焼けでした。
興奮する兄と弟です。オヤジとしては大変楽しい一日を過ごせました。

| | コメント (0)

2012.07.23

クワガタは何処?

先週、優吾と野幌自然公園に行って、クワガタを探しましたが、まったく
取れませんでした。
今回は、クワガタが結構いると言われている滝野スズラン公園です。
IMG_0554
のどかな風景が広がります。
IMG_0555
やる気満々です。今回はクワガタを入れる箱も持ってきました!!

・・・

・・・

それから2時間探しましたが、ミズナラの木に止まっているのは、スズメバチと
カナブン?ばっかりです。クワガタらしきものは皆無です。
う~ん、やっぱり昼間は無理なんだろうなぁ。

IMG_0557
結局、滝野で遊具で遊ぶことに、優吾は楽しんでいます。

IMG_0560
来週も来たいねといっていました。楽しかったようですので良かったと
しましょう。

| | コメント (0)

2012.07.22

札幌岳登頂!

空沼岳に挑むこと2回。
家族で行くと、未だ登頂できず。
そのため、今回は省輔とオヤジでアタックです。
そんな大げさなものじゃないですけど、省輔の体を鍛えるための登山です。
朝7時半過ぎに自宅を出て、札幌岳登山口に8時半過ぎにつきました。
もたもたしていて、9時ちょっと前に登頂開始。
最初はなだらかな山道が続きます。冷水小屋を過ぎると、急な坂道が。
ネットや登山地図で言われていますが、本当に急です(^_^;
とは言え初心者向けの山ですから、そんな大変でもないですね。
そうこうして、11:30に2時間半で山頂に到着。
IMG_0541
あいにく快晴ではありませんけど、それなりの眺望は楽しめました。
IMG_0544
登り切ったのが嬉しかったようですね。
IMG_0546
嫁さんが作ってくれた梅干しのおにぎりが大変美味しかったです。
夏の日帰り登山だと、バーナーはいらないかもしれませんね。
秋の登山では、暖かい食べ物が本当に美味しいんですけど、夏だと
暖かいもの食べたくない、それより冷たいもの食べさせろって感じです。
12:00に下山を開始して、14:00には登山口に到着しました。
14:30に豊平峡温泉で体をほぐしてから、省輔と優吾がお世話になった保育園の
夏祭りへ行きました。

IMG_0553
やっぱり小さい子達は可愛いですね。うちの子らもこんな時期があったんだなぁ。
としみじみ思いながら、久しぶりに会う先生達と話してきました。

| | コメント (0)

2012.07.20

JerryBean4.1.1

文字がでかくなる現象は出ていますが、実用問題ないので、使っています。
SPモードメールも普通にくるし、おサイフ携帯は使っていないので問題
ありませんん。機敏に動くので使っています。最悪使えない状況になれば
arcかBBB9900の方にSIMを移すので、安心してます。

Screenshot_2012-07-20-13-34-25
昨日、arcを使ってみて、違いに愕然としましたね。
もう戻れないです(^_^;

| | コメント (0)

2012.07.16

3連休なのに

優吾は土日と学童保育のお泊まりキャンプに参加して、オヤジは土曜日は
東京出張でいませんでした。

IMG-20120716-00049
せっかくの海の日なのに、どこにもつれていってあげないのは可哀想なので
手近の野幌自然公園です。オヤジが小学生の頃はぴっかぴかの記念塔だった
のですが、近くで見るとさびていてちょっとわびしいです。
IMG-20120716-00050
中にはいるとテントウムシがてんこ盛りでいますので、今回は入りません。
自然公園の中を、優吾と二人でクワガタを探して歩いたのですがなかなか
見つかりません。オヤジの地元の森では虫かごに入らないくらい取れたのに
虫取り名人の名が廃ります。まったくいません。う~ん腕が落ちたのかなあ。
IMG-20120716-00055
結局、歩き回って収穫は無しです。
この次は本格的に準備してきて取りたいですね。

| | コメント (0)

2012.07.12

東京出張2泊3日

出張話ばっかりですけど、東京2泊3日の出張です。
夏は意外と荷物が少なくて、半袖のYシャツ2枚と下着で行けます。
さすがに3泊以上になると、スーツケースじゃないと荷物が入らなく
なりますが、2泊だとギリギリ出張カバンでOKです。
IMG-20120714-00046
運がよいことに、あまり暑くなかったです。
梅雨明前で、じめっとはしていましたが、気温は高くなかったです。
最終日(土曜日)に時間が空いたので、秋葉原に市場調査に向かいました。
・・・土日の秋葉原は、インパクトありすぎです。
IMG_20120714_155348
萌系にまったく興味ないですし、玩具系もまったくないので、ちょっと違うかな
なぁと、結局行ったところは、ヨドバシカメラ。
混んでいたので、なにも商品は見てません。
品揃えは多いですけど、札幌のヨドバシでも良いかなという感じですね。
せめて食事をして帰ろうと思い、ヨドバシの食堂街をみてると、夏限定!
トムヤンクンラーメン(豚骨ベース)と言うのがありました。
おー限定か、と食券を購入してから、あれ?オヤジってトムヤンクン嫌いじゃ
なかったっけ。あのココナツミルクの味がどうもなじめないから。
でも、豚骨ベースって書いてあったし、大丈夫だろう。
 IMG_20120714_162938

一口食べて後悔しました。トムヤンクンじゃん。トムヤンクンにラーメンを入れた
だけだ・・・失敗した。テーブルにおいてあった色んな調味料をぶち込んで、味を
ごまかして、麺だけ食べました。

秋葉原は早々に退散して、空港のラウンジでネット通販のサイトを見てました。
IMG-20120714-00047
電源も使えるし、飲み物飲み放題なので、快適でした。

| | コメント (0)

2012.07.11

東北新幹線

東京出張で、珍しく東北新幹線にのりました。
Maxやまびこ号です。
IMG_20120712_120405
新幹線はなぜかうきうきします。道産子は特にそうだと思います。
なんせ北海道には新幹線ありませんからね。
で、よく知らないので、Maxやまびこ号の一階席を購入してしまいました。
IMG_20120712_120614
乗り込んだ瞬間から嫌な感じです。
これは景色期待できないんじゃないかなぁ。奮発して指定席買っちゃったし・・・
他の場所に移るのもな・・・
IMG_20120712_125415
案の定、景色まったく見えず。ものすごいスピードで遠ざかる壁を見ていると
酔いそうです。次回からは1階席は止めようと心に誓いました。

| | コメント (0)

2012.07.09

XR250でお出かけ

省輔と優吾は友達が来たので、オヤジとは遊んでくれないようなので
オヤジ一人で散歩に出かけました。
IMG_0529
どんだけ石狩好きだと思われますが、また石狩川の河口にある
マクンベツ湿原です。湿原というので期待していきました。
IMG_0530
良い感じで木道が続いています。wikipediaによると400mだそうです。
IMG_0531
行き止まりまで行くと、草が2メートル近く伸びているので、河口の全貌は
見えません。
あと、水上バイクの音が遠くで聞こえました。珍走団ようにアクセルを煽っている
エンジン音が聞こえます。たぶん(元)珍走団の方ではないかなと思われます。
近所迷惑になるような家もないので、どうでもよいですが、ちょっと興ざめです。
早々に帰ることにします。
IMG_0532
あまり人がこないのか、木道がすっかり覆われています。
IMG_0533
定番のモエレ山に登って、写真をとって自宅に帰りました。

| | コメント (0)

2012.07.06

Nexus jellyBean導入

NexusにJellyBeanを導入しました。
ネットではサクサクだ!ヌルヌルだと言われてますが、確かに軽快に動きます。
特にネットワークへの接続が速くなったような気がします。

Screenshot_2012-07-06-12-49-27
rootも取れています。SPモードメールも普通に使えてます。
しばらくこれで使ってみることにします。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »