« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.27

東京出張

出張ネタばっかり書いてますけど、8月だってのに、仕事が忙しいです。
例年だと、8月はヒマなはずなんですけどね。

土曜日に東京で研修があり、金曜の夜から出張しました。
土曜日朝9:00~16:30まで拘束されてました(^_^;

為になりそうな、研修でしたが、土曜日一日潰してやることが良かったのか
わかりません。

そういえば、金曜日の夜、東京に向かう時に、Blackberryを路面に
放り投げてしまいました。ハードケースに入っていたので、特に不具合や
傷はないですけれど、焦りました。
やっぱり、ストラップは必要だなぁと実感してます。海外で設計された
スマホには、最近ストラップをつけないというのがトレンドなんでしょうかね。
私は、紐がついているほうが、しっくりくるのですけど、今使っている
iPhone4S,Mexus,Blackberryともに、ストラップを付ける場所がありません。
もしかして、訴訟大国アメリカでストラップ付けていて、取れて壊れた
損害賠償しろとかが多発して止めちゃったのかな?それとも、そもそも
付けるという需要がなかったのかな?ジョブスが、そんなものを付けるのは
俺の美意識に反するから付けないとしたのかな。

海外製の端末はそこがひっかかる点ですが、購入を阻害するほどではないですね。

| | コメント (0)

2012.08.15

GPSMAP60CSx 英語版の日本語化の戻し方

今更ながら、GPSMAP60CSxの日本語化しました。
結論から言うと、英語版で良いです(^_^;
確かに日本語を表示されるのは、便利ですが、Garminの使用目的を
考えると日本語を表示されている必要はそれほど感じられませんね。
台湾版のファームを入れることで擬似的に日本語を表示されることは
可能ですが、電源ボタンで起動して、再度電源ボタンを短く押して
明るさ調整のダイアログを表指示手から、メニューボタン二回押して
起動という手順がすでに、ダメです。
台湾版のファームを入れるのは、googleで検索すると一杯あります
ので、その手順は置いておいて、英語版への戻し方です。

1.Garminのサイトに行って、Ver4.00のファームをダウンロード
2.解凍後に029201000400.rgnの先頭4文字を0292を0626に変更して
062601000400.rgnにする。
3.USBを選択するとTaiwanファームが出るので、それを選択してOK。
4.updater.exeにD&Dして、ひたすら完了するのを待つ。
5.無事英語版の400になる。
6.一度電池を抜いて、再度電池を入れる。
7."これが重要です" PAGE/ENTER キーを押しながら、Powerボタン
を押して、電源を入れる(フルリセット)
8.初期化するか?と聞かれるのでYESを選択する。

日本語を表示されているマップは便利なのですが、地名が必要な場合は
iPhoneもAndroidで見ます。なので、登山や林道で確実にルートを表示
してくれる機能を求めているので、日本語の地名はあまり必要ないですね。

| | コメント (3)

2012.08.14

登山練習

省輔と森林限界を見に行くということで、登山の練習です。
オヤジも省輔も、登山靴を新調したので(オヤジは買い増し)足慣らしを
行うことにしました。
当初、先週行こうと思っていた、浜益の黄金山に行こうと札幌をでたの
のですが、お盆の帰省ラッシュにぶつかってしまい、道が混んでます。
本来なら、混むはずのない道まで混んでます。
さらに、運の悪いことに、石狩方面は霊園が多いので、渋滞に拍車
をかけてます。結局2時間かけて着いた場所は、手稲山(^_^;
もう、チャリンコでも行けるような場所です。2時間かけて行く場所
じゃないですね。
IMG-20120812-00001
薄曇りの中登りました。1時間くらいで山頂にいってしまいました。
IMG-20120812-00005
山頂で、省輔は大福を2個たべて、オヤジはクリームパンを食べて、下山して
きました。黄金山に登った後に温泉に入って帰ろうと準備していた着替えは
結局自宅で着替えることになりました・・・
まー手稲山だからなlあ。

| | コメント (0)

2012.08.07

繋ぎのトレッキングシューズ

今使っている登山靴の最上部のカギホック部分が取れてしまいました。
まだ、それほど使っていないので、嫁さんへ近所の靴修理屋で修理を
依頼するようにお願いしました。
ところが、登山靴のような特殊なものは対応できないと言われ渋々
靴を持って帰ってきました。買った店のICI石井スポーツに持って行くと
メーカに戻して対応だそうです。8月のお盆時期なので、3週間程度かかる
ということでした。お店の店長さん曰く、一番上のフックなので、シーズオフ
になってから出してはどうでしょうか?ということでした。
最初はそうしようかなぁと思っていました。諦めて帰る前に、登山靴コーナーに
行くと、やっぱり高い。3~5万円前後です。そんな高いのを予備としては
買えません。他にみるとultralightのトレッキングシューズが売ってます。
夏山ではちょうど良いのかもしれません。普段履きにもできます。
new120805
XAプロ 3Dウルトラ2を購入しました。

| | コメント (0)

2012.08.06

新しい登山靴&試し履き

省輔に登山靴を買ってあげたのは4年前。
そのときは23.5の大きさでした。2~3回しか履かずに26.5の足になってしまいました。
当然、その登山靴は履けないので、新しいのを購入することに。
ちなみに、オヤジの足の大きさも26.5です。
もう、年内か来春には抜けれる勢いです。

土曜日に近くのスポーツ用品店に行って、色々と履かせてみます。
本人はすぐに大きくなるので、27とかのサイズでも良いと言ってますが
山で靴擦れを起こしても大変なので、ちょうど良いサイズを購入です。

ま~小さくてはけなくなったら、オヤジが履くからの別に良いかと思い購入です。

あとは、登山用のゴア合羽と併せて購入です。一流ブランド品ではないですが
ゴアの登山靴と合羽で、2万ちょっとはずいぶんと安くなったものだと思ってます。

日曜日、近場の黄金山に行って試そうと、朝出かけると多少曇っていましたが
なんとか雨は降らなそうな感じでした。
天気予報では留萌地方は雨となっていました。

近づくにつれて、小雨が降ってきました。

ほとんど浜益に近づいたら、本格的な雨が・・・
初心者のオヤジと省輔ですので、無理は禁物です。
そのまま、お弁当をもってすごすごと退却してきまいた。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »