« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012.10.29

長男坊とドライブ

長年北海道に住んでいて、あえて行かなかったサーモンファクトリです。
札幌に住んでいて、わざわざ観光客が集まる場所に行かなくても良い
だろうと、25年くらい?前からあったと思われるサーモンファクトリに
行き当たりばっ旅の途中に寄りました。
IMG-20121028-00059
サーモンファクトリは混んでいて、観光客と地元民が入り交じっていました。
値段は、驚くほど安くはないですが、鮭やら魚の種類はそれなりにおいて
いました。生鮮より加工食品が多かったですね。
色々なものを購入して、ドライブ継続です。
行き当たりばっ旅なので、通ったことのない道を選んで走りました。
意外と行ったことない道は多くて、石狩の山道を2時間ほど走り回ってから、
番屋の湯に入ってから帰宅しました。

| | コメント (0)

2012.10.26

Galaxy Nexus覚え書き(4.1.2)

AOKPのバージョンが5あがって、ベースのAndroidのバージョンが4.1.2に
なりました。普通にアップデートして使っていて、なぜかadb shellが使えない
でしたが、特に困っている訳ではないので、ほっておきました。
しかし、なんか不具合があった時に困るなと思い調べてみると
USBドライバーがアップされているようでした。Universal_Naked_Driver_0.7
というのが出ているの、USBドライバをアップデートしたら、普通にadbも
使えるようになりました。

う~ん、0.0.1のバージョンアップなので、関係ないと思っていましたが
意外でした(^_^;

| | コメント (0)

2012.10.22

これくらいしか・・・

水曜日に風邪を引いてしまい、木金土とほぼ寝たきりオヤジでした。
せめて、どっかに連れて行ってあげようと、姪っ子に頼まれていた、華道
甲子園の投票を、札幌駅までしにきました。姪っ子から○○高校に入れて
とメールが来ていたので、投票にいきました。
えー○○高校のお花は大変美しくてすばらしかったから投票しましたよ。
その投票までの待ち時間で、ヨドバシカメラで次男坊のおもちゃ購入
(ハイパーゼットンの幼虫時代のフィギア)、紀伊國屋書店で長男の本購入して、
ミスタードーナツで時間を潰しました。
IMG-20121021-00056
無事投票が終わりましたので、姪っ子に二人を預けて、多少のお金も渡して
ROUND1に遊びに行ったようです。
オヤジは、自宅に帰って、また寝込みました。季節の変わり目なのでしょうがない
かな。早く治さないとなぁ。

| | コメント (0)

2012.10.15

秋の一日

オヤジの実家に遊びに行きました。
優吾はじいちゃんの居合い刀を振り回して遊んでました。
剣道を始めて、まだ4ヶ月ですが、多少様になっています(親バカ)
思えば、七五三の写真を撮ったときに、おもちゃの刀を持って帰る
と泣き叫んで大変だったなぁとしみじみしてました。
IMG_0653
楽しそうに振ったあとに、土に刺して遊んでいました。
孫がやることには寛容で、じいさんはニコニコ笑ってます。
そのあと、省輔と一緒に、近所を自転車で散歩しました。
色んなとこに行きましたが、誰もいないコンサート会場に行ったので
舞台にあげて一枚写真を撮りました。
IMG_0657

| | コメント (0)

2012.10.08

温泉は断念

体育の日に支笏湖方面に行ってきました。
秋ですので、最初は喜茂別のきのこ王国へいきました。
ちなみに、下の写真は落葉キノコ汁です。オヤジは、この世の中で絶対に
食べられないものが、一つだけあります。好き嫌いはありますが、どんな嫌いな
ものでも食べることはできます。それが落葉キノコです。
IMG-20121008-00046
嫁さんと子供二人は美味しいといって食べていますが、オヤジは無理です。
それから、ずっと行きたかった美笛の滝にいきました。
IMG_0617
紅葉が始まっているかなと思いましたが、まだ青々と生い茂る森の入り口から
スタートです。
入り口から1キロの山道を歩いて、美笛の滝にきました。
IMG_0621
滝のすぐそばまでいけますが、あまり迫力はないですね。雪解けとかの頃は
迫力があるんでしょうね。
あと、まだ時間がありますので、支笏湖の苔の同門に行きました。
オヤジが学生の頃は、まだ平気で行き来できたのですが、今は崩落の危険が
あるそうで、入り口までしかいけません。
IMG-20121008-00048
スマホの写真なので、苔むした汚い岩壁にしか見えません(^_^;
実際はもうちょっと綺麗な気がします。(気だけかも)
最後に支笏湖の温泉街に行って温泉に入ろうと思いましたが、高い・・・
IMG-20121008-00051
結局、温泉に入らず、支笏湖を散策して、家路につきました。

| | コメント (0)

2012.10.06

新しい相棒

10月ですので、新しい相棒といえば、普通相棒11です。
ところがそうではなく、新しいiPhone5の話です。

木曜日(10/4)に入荷したと連絡がありました。当初、iPhone4Sをまだ1年しか
使っていないので、断ろうかと思っていました。
嫁さんに、断りの電話をしてくれとお願いしたら、2週間の猶予があるから
考えてみたらというお言葉。
悩みました。1日・・・
一括購入で土曜日受け取ってきてもらいました。嫁さんに感謝です。
まー2週間悩んでみたらと言われた瞬間から、こうなることは予測
できました。お昼過ぎに受け取って早々にiPhone4Sから移行しました。
その時にiPhone4SとiPhone4とiPhone5での記念撮影。
IMG-20121006-00043
3台それって撮る記念撮影は、この写真が最後になります。
この後、速攻でじゃんぱらへiPhone4Sを転売しに行きました。
18,000円にしかなりませんでした。う~ん市場価格は3~4万前後で
取引されてます。yahooで個人売買すれば、それくらいになるのでしょうが
私はyahooオークションなるものを未だに利用したことがないので・・・
止めておきます。
それから、踊る大走査線を省輔と見に行きましたが、タッチの差で20:30からの
上映で、18歳以下は入れない時間だったので、急遽嫁さんに来てもらい、省輔
は自宅に帰して、嫁さんと見ました。
iPhone5のレビューは、特にありません。
確かにLTEは速いです。iPhone5は軽くて速いです。
ストレスはまったくありません。でもとんがった点はまったくなくて安心して
使えます。最新の端末を使っているのですけど、ワクワク感が少ないです。
どちらかと言えば、安定してます。これなら、iPhone5Sはパスしても良いかも
しれませんね(^_^; 今度こそ2年使いたいです。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »