« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013.01.28

Xperia arc 4.0.4とroot化

省輔のおもちゃとして余生を過ごしている、Xperia arcです。
とはいえ、My docomoで見ると、オヤジが1年10ヶ月利用していることになってます。
確か、1年使わないで、galaxy nexusに乗り換えちゃっいました。
で、Android 2.3.4でroot化したまま放置していました。

そういえば、arcのLineはスタンプが表示されていなかったなぁ。と思い
最新?の4.0.4にアップすることにしました。
flashtoolの0.9.0を拾ってきて、LT15i_4.1.B.0.431[Generic World FR].ftfを
入れると、すんなりと4.0.4になりました。
ここで終わりなら、作業時間30分でしたが、どうせならroot化しようと
arcはメモリが512Mしかないので、色々と不必要なサービスは削ってしまいたいです。

・・・

・・・

googleとxdaを探して、試しますが、できません。

最終的にはわかったのは
LT15i_4.1.B.0.431_ready to root.ftfからカーネルだけを上書きして
DooMLoRD_v1_Xperia-2011-ICS-ROOT-emu-busybox-su.zipを
実行してから、、LT15i_4.1.B.0.431[Generic World FR].ftfの
カーネルを戻す方法をとるというものでした。

今は元気に、余計なアプリやらサービスの入ってない軽い状態のarcは
省輔のおもちゃとして使われています。

| | コメント (0)

2013.01.21

当たり前に雪が多い

優吾と近所を散歩してあるいていました。
雪が多くて、大変なことになっています。札幌市内は車で移動するより歩いた
方が早いじゃないかと思うくらい、車はのろのろ走ってます。
郊外は結構なスピードで走っているんですけど、除雪が間に合わない
でしょうね。
IMG-20130119-00067
明らかに優吾の2倍以上の壁になってます。
散歩途中に寄った、柳月で優吾はケーキを食べていました。
130116

| | コメント (0)

5回目で相当滑られます

優吾はスキー場に来るのは5回目です。
来ているスキー場はすべて、ばんけいスキー場です。
自宅から一番近い&初心者向けのスキー場です。
優吾は、1回目来たときは、1年ぶりに滑ると、全然滑れませんでした。
しかし、5回目になると、ばんけいのコースはそれなりに滑ってきます。
逆にスピードのコントロールをしないので、オヤジの方が怖くなるくらいです。
転けたら怪我すると怒るくらいです。
滑られる時間も増えて、4時間滑っても「まだ滑る!」というくらいです。

IMG-20130120-00073
終わった後は定番のカレーです。スキー場で食べるご飯は美味しいらしいです。
たぶん、学食とかショッピングモールの食事コーナーで食べるのと同じような
ものだろうけど、運動してお腹空いているからでしょうね。

| | コメント (0)

2013.01.14

東京出張

2013年初の東京出張に行ってきました。
北海道は12月末から、ずっと真冬日が続いています。
東京は暖かくて、プラス7度でした。(この気温で暖かいと言うのも・・・)
ただ、室内は寒くて使い捨てカイロを使っていました。
帰りの飛行機の出発時間まで時間が空いたので、上野の国立科学博物館
に行きました。3時間くらいしかなかったので、展示品をざっと見ただけでした。IMG_20130112_150117
やっぱり、展示している内容がすごいので、長男と次男を連れて行きたいなと
思いながら見てました。

| | コメント (0)

2013.01.06

2013年年始

12/30と1/6と優吾とスキーに行きました。
去年は長男が足のけがで、スキー場に連れて行けませんでしたので
ほぼ1年ぶりのスキーになります。
IMG_0701
久しぶりなので、全然ダメです。まともに滑られません。
12/30はひたすら転ける練習をして、なんとかゆっくり滑られるレベルに
なりました。1/3に再度挑戦したら、なんとかプルークで降りてこれるレベルに
なりました。今シーズン中にちゃんと滑られるようにしてあげたいです。

IMG_0711
2回目なので、転けずにおもしろがって滑ってました。
IMG-20130106-00055
終わったあとのささやかの楽しみ。この日は暖かいココアとフライドポテトを
食べて帰りました。

| | コメント (0)

2013.01.05

優吾と散歩

1/4は晴れたので、近所のドンキホーテまで歩いて行きました。
優吾と散歩がてら行きましたが、往復2時間かかってしまいました。
車で行けば、10分くらいでいけるのですが、雪道を歩いていくと結構かかりました。
IMG_20130105_164702
道には2メートル以上の雪山があちらこちらにできてました。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »