« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013.09.29

登山断念

神居尻山に登ろうと、朝早くから次男坊と出かけました。
自宅からは少々遠くて、1時間半くらいのドライブをしました。
当然、山道なので、曲がりくねっていて、朝早いのもプラスされて
駐車場に着いたら、気持ち悪いと言い出す始末。
それでも、外の空気を吸って、歩けば治ると言って登山開始です。
登山道から5分。
130929
写真を撮る元気が出てきました。
それから3分後、「もう無理・・・」という訴えにより、登頂断念。
下山して(そんに登ってないし)支度に帰りました。車の中で寝たせいか
自宅に帰ると、お腹がすいたと、登山用に用意したおにぎりやらカップ麺を
ばくばく食べています。
オヤジは多少機嫌わるくなりましたが、無理に登って事故でもあると大変
なので、今回はこれでよしとします。

| | コメント (0)

2013.09.28

バイクの修理

先週ショックなことが発生しました。
次男坊とバイクで出かけようと思い、車庫からCBを出して暖機をして、少々
ほこりがついていたので、車庫にウエスを取りに戻ったら、
「がっしゃーん!!」と音を立ててCBが寝ていました。サイドスタンドをちゃんと
たてていなかったのげ原因です。
損害としては、クラッチレバーが折れて、左サイドのカウルが割れました。
走行に支障があるのは、クラッチレバーだけですが、カウルが割れているのは
格好悪いです。あまりのショックで写真撮るの忘れてしまいました。
クラッチレバーが折れて使えない状態で、バイク屋まで乗っていき、速攻で
修理を頼みました。見積金額42,000円なり・・・IMG_1130
バイク屋で1週間後に修理が終わりましたと連絡があり、バイクをピックアップ
後、そのまま次男坊と石狩浜でやっているお祭りに行きました。
やっぱり、バイクは良いですねストレス発散には最高です。
IMG_1132
天気も良く、最高な秋祭り日和です。
石狩と言えば鮭です。お祭りでは鮭のつかみ取り大会とかもやっています。
オヤジと次男坊は、石狩鍋と鮭ザンギを食べました。IMG_1133
それから、ショートツーリングをして、近所の温泉に寄ってから帰りました。

| | コメント (0)

2013.09.17

ロッククライミング再び

次男坊が兄ちゃんに向かって、「僕はロッククライミングできる!
にいちゃんには無理!」と言い合いしていたので、実際に試すことに
なりました。
IMG_1111
二回目の優吾は難易度の高いコースに挑戦です。平気に登っていきます。
中級者レベルなら、時間をかけると登れるじゃないかと言う勢いです。

IMG_1114
案の定、初めて挑戦する長男坊はあがれません(^^;
初心者コースを選んで挑戦すると、なんとか登れる長男。

IMG_1113
何度か挑戦して、インストラクターにアドバイスされ、登れるようになりました。
ただ、オヤジはしたでロープ操作ばかりしているので、全然楽しくないです。
おまけに、長男は重いので、ロープ操作している手の皮がむけてしまいました。

| | コメント (0)

2013.09.09

手稲山登山

日曜日は、優吾と登山に行く約束をしてましたが、オヤジが夜中の2時まで
ビデオを見てしまい、朝10時自宅を出発して、手稲山の登山口に10:45に
ついて開始です。

長男坊が使っていたお古の登山靴(23.5センチ)が履けるようになったので、
登山靴を履いて、近場の手稲山登山です。
DSC_0086
登山口から30分くらい来て、最初の休憩です。
DSC_0090
休憩後は元気に歩いてます。オヤジよりも早いペースで歩きます。


DSC_0096
平和の滝コースの山場である、ガレ場です。途中まで登って休憩。

DSC_0100
先週、ロッククライミングをしたため、ここはなんなくこなしてます。
オヤジが待てと行って、止めるくらい早いです。

DSC_0103
なんやかんやでガレ場をすぎて、ケルンのとこまで来ました。
ここまでくると後は電波塔の横を通って、山頂を目指します。
DSC_0107
ケルンを過ぎて、20分くらいで山頂に着きました。

DSC_0109
ママが作ったおにぎりとカレーうどんと食べました。
一応3個作ってもらったおにぎりですが、優吾が全部食べてしまいました。
山で食べるおにぎりはおいしいそうです。
DSC_0115
帰りは、登りで疲れたのか?頂上についた達成感からか、わかりませんが
終始、まだ登山口につかないのかとぶーぶー言ってました。

| | コメント (0)

2013.09.08

旅の相棒

土曜日、長男坊は受験生なのに、室蘭で開催されるお祭りにどうしても行きたい
というこうとなので、行かせました。夏休み、本人的には頑張ったというので
行かせることにしました。
オヤジと優吾は、バイクでショートツーリングに出かけました。やっと後ろに
乗せても大丈夫という、大きさに成長しました。

DSC_0082
札幌を出るときには、多少晴れ間も見えていたのですが、月形に着く頃に天気雨
で、少々雨が降ってきました。通り雨なので、雨宿りで月形博物館の軒下で雨宿り
をしました。雨が小降りになって、体も濡れたことだし、月形温泉に入ることに しま
した。
DSC_0083
優吾とあと何年一緒にこれるのかなとしみじみと思いながら温泉に
浸かって、冷えた体を暖めました。
優吾は、せっかく暖まったのに、アイスとコーヒー牛乳を飲んでましたね。
雨もすっかりあがったようなので、急いで家路につきまた。
途中、後ろでメットが背中に当たるので、「眠いのか?」と聞くと、「少し眠い」
と言うので、路側帯にバイクを止めて、二人で体操をして眠気を覚まさせました。

| | コメント (0)

2013.09.02

次男坊のロッククライミング

次男坊はラウンドワンとかに行くと、子供向けのロッククライミングをやってました。
嫁さんが、会社の方から聞いて、室内の本格的なロッククライミングができる
NAC 札幌ロッククライミングジムに行きました。
親子パックという、大人一人と子供一人が自由にロッククライミングできるコース
です。
ただ、ロッククライミングは下でロープをもってサポートする必要があります。
子供が登っているとオヤジは登れません。オヤジが登ろうと思って、子供に
サポートができるわけでもなく、結局オヤジはずっと下でロープのサポートを
していました。

IMG_1103
最初の30分くらいは、3分の1くらいしか登れなかったのですが、徐々に
登れるようになってきました。

IMG_1104
一番簡単なコースを上りきりました。

IMG_1107
何度か登ってみて、最後には初心者コースをすべて制覇し終わって、中級
レベルに挑戦してました。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »