« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013.10.28

出張三昧

10/21~10/24まで出張に行ってました。

初日 札幌~神戸~大阪、二日目 大阪~神戸~東京、三日目 東京~京都
4日目 京都~奈良~神戸~札幌と大移動をしてました。
131021
Airdoで着いた神戸空港です。飛行機が小さい(^^;
131021-2
神戸の街は綺麗でした。地元出身の同僚に聞くと、「震災でダメになったので
綺麗にしたんですよ」と言われて納得しました。
初日の仕事が終わって、新大阪のビジネスホテルに泊まりました。
夕食にどこかに行こうかと考えたんですけど、結局松屋で牛丼を食べました。
二日目も無事に終わり、新幹線で東京に向かうときに関西味めぐりという
駅弁を食べて向かいました(これくらいでしょうか関西らしかったのは)

DSC_0163
東京に向かう新幹線のなかで、ホットジンジャーなる暖める炭酸飲料なるもの
が出たという情報を得て、東京のビジネスホテルに到着しました。
東京で午前中の仕事を終えて、昼食を買いにコンビニに寄ると、
ホットジンジャーが売っていたので、当然購入しました。
IMG_1166
飲んでみての感想としては、「うん!暖かい炭酸だ」です。
最初一口飲んだときは、ゴホッと咳き込んでしまいましたが、まずくはないです。
京都のビジネスホテルに移動して、朝2時間ほど時間があいたので、京都駅
周辺を散策しました。東寺、東本願寺、西本願寺を駆け足で巡りました。
最後に京都タワーに登ろうと思ったのですが、子供らと登った方が良いと思い
今回はやめました。

131023
東寺です。駅から見える五重塔のそばまで来ましたが、拝観料がかかるので
今回はパスしました。

IMG_1175
東本願寺は、ものすごくでかいのですが、2015年まで改装中らしく、工事の
足組がされていてちょっと残念です。

IMG_1184
西本願寺は中にも入らせてもらいましたが、すごく大きくて荘厳な感じでしたね。
11:00台の電車で、最終目的地に行きました。
最終目的地では、この子がお出迎えです。
1310231
JR奈良駅は新しくなっていて、びっくりしました。とても近代的な駅ビルに
なってました。

| | コメント (0)

2013.10.21

フゴッペ川温泉

次男坊が温泉に行きたいということで、どうせなら行ったことのない
温泉が良いなあと、googleで検索もせずに余市のフゴッペ川温泉って
行ったことないな、よし行こうと思い立ち、出かけました。


廃業してました(^^;

余市まで来たので、これも行ったことのなかった鶴亀温泉に行きました。
う~ん、私は好きじゃないかな。源泉掛け流しとはいわないけど
もうちょっと温泉風情があってもよいかもという感じですね。町の銭湯
にきたような雰囲気でした。

温泉の帰りにお腹がすいたということで小樽で回転寿司を食べました。
回転寿司でも小樽で食べるとおいしいような気分になりました。

131020
鶴亀温泉にてポケモンのガチャガチャが欲しくてじっと見ている図

| | コメント (0)

2013.10.20

次男坊の初デビュー

次男坊が剣道を始めて、早一年。
やっと試合にだしてもらえるくらいになりました。
今までは試合に出してもらえない型で勝敗を決めるのにしか出ていません
でした。当日は、朝5時に起きて、試合会場に7時前入りです。

当然初めての試合ですので、個人戦、団体戦共に一回戦負け。
本人は優勝するつもりで出ていたそうです。
負けたあとに、悔しくて泣いていました。あまりに泣くものだから
他の子のお母さんが慰めたり激励したり、諭したりと大騒ぎでした。

とはいえ、団体戦で(低学年4チーム中同率3位でしたので)銅メダル
もらいものすごく喜んでいました。次は金メダルを取るんだ意気込んでましたね。

131019
もらった銅メダルを大事そうにもっている。自宅に帰ってテレビのとこに
飾ってました。

| | コメント (0)

2013.10.06

春香山登山

先週のリベンジで、こんどは近場の登山です。
先週と違って、今回は寝不足にならないようにちょっと遅めの出発、新鮮な
空気を入れて(窓を少し開けて)目的地に向かいました。
DSC_0121
調子よく登り始めました。
DSC_0128
途中で殿様バッタを捕まえました。こいつの確保のために、約10分格闘して
ましたね。
DSC_0134
どんどん登ってます。春香山は、登りやすいです。銀嶺荘によって休憩して
頂上を目指しました。途中で、笹藪でゴソっという音がするので、見ると
エゾリス シマリス(こんべさんの指摘により判明)がいました。
あまりに目の前にいるので、捕まえられそうな距離です。
131006
わかりにくいので、拡大図です。しっかりリスです。
1310062

銀嶺荘から30分で頂上に着き、ここで昼食です。
1310063
ここで棒ラーメンを食べましたが、カップラーメンの方が楽かもしれません。
おいしいし、荷物もコンパクトになり、おすすめですが、日帰りピクニック登山
では、カップ麺の方が手軽ですね。
下山は楽だったのですが、オヤジが道を間違えてしまい、林道を山の方へ
向かってしまいました。次男坊がこれって登ってない?の一言で地図を
見ると、確かに登ってました。
DSC_0148
こんな景色来るとき見てないし、間違えです。急いで分岐までもどって無事に
下山できました。

| | コメント (2)

2013.10.05

CEATEC2014

仕事の関係で、CEATECの展示に参加することになりました。
展示会の説明員としては、久々の参加です。
説明するのは、それほど苦になりませんが、ずっと立っているのが
つらいです。革靴での説明員は無謀でした。運動靴にすべきでした。
IMG_1137
バックヤードでほっと一段落しています。道路と歩道の段差を利用して
4日間昼食を食べました。
IMG_1138
docomoのブースは大盛況で、60分待ちとかになっていたので、Z1を間近で
見ることはできませんでいた。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »