« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014.03.17

祝合格

我が家が始まってから、初の受験でした。
長男の高校受験です。
夫婦共々、受験の経験はありますが、当事者だったので
勉強をするほうであって、させる方ではありませんでした。

本人の自覚が、12月を過ぎてからやっとエンジンがかかったようで
それまでは、勉強しろと怒られてばかりでしたね。

12月までは、志望校は難しいのではないかと言われて
いたのヤキモキしていました。

正月~3月4日まではピリピリした雰囲気のなかで勉強を
させていました。自分の部屋でこもって勉強するとゆるんで
しまうということで(オヤジの発想)居間から見える客間で
勉強させていました。
そうなると、当然居間にあるテレビもみることができず
次男坊も見たいテレビも見られません。
3月17日(月)10:00に合格発表がありました。
滑り止めの私立高校は受かっているので、4月から行く場所が
ないということにはなりません。

10:15過ぎても連絡がありません。
堪らず嫁さんにメールすると、長男からの電話があり
「番号あった!あった!」という短い通話がありました。
うん、よく頑張った。

| | コメント (0)

2014.03.15

中学卒業

長男が中学を卒業しました。
春から行く場所が確定していませんけど、まずは卒業です。

3年前、だぶだぶの学生服を着て入学したのに、もう卒業です。
その学生服もぴったりになって、ぼろぼろになってしまってます。

オヤジの中学の卒業式では、厳つい子がたくさんいて、無事に
式が終了するかヒヤヒヤしてました。オヤジは厳つくなかったです(^-^;

今時の卒業式で驚いたのは、厳つい子が皆無でした。
おまけに、合唱です。1~2年生が送り出す歌を歌い。3年生が合唱
でこれからの決意を歌で返します。

う~ん、そんなもんかな。

先生方は一生懸命ご指導なさってくれてしっかりと教育なさっている
のでしょうね。

| | コメント (0)

2014.03.09

スキーに来たはずなのに

長男の高校受験が終わって、滑るスポーツ解禁です。
(長男の受験の結果は希望高高に合格でした。)
スキー場について、1年ぶりに履くスキー靴・・・長男が痛がります。
どうしても入らないと騒いでます。そんなバカなと思い、オヤジも
スキー靴を履いてみると確かに小さい。この大きさの靴は入らない
と思い、長男の足を見るとオヤジの足の大きさと変わりません(^-^;
オヤジの靴を履かせてみると履けます。
う~ん、急遽オヤジのスキー靴を履いて、スキーをやらせることに
しました。当然、オヤジはスキー靴ないので、スキーができません。
子ども二人分のリフト券を買って、子どもらに渡して、自分達だけで
すべるんだぞと言い残してから、車に積んであったスノーシューで
一人寂しくスキー場近辺を散策することにしました。
DSC_0007
こんな感じでどんどん進んでいると、次男坊から電話がかかってきました。
「パパお腹すいた!!」
しまった・・・金おいてくるの忘れた。
ということで、折角散策していたのですが、スキー場ロッジに戻ることにしました。
ここまで来るのに1時間かかったので、戻るのにも当然1時間です。
戻ってから、お茶とポテトフライとカレーパンを買って食べさせました。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »