スタートレック

2009.06.01

スタートレック

日曜日に省輔とスタートレックを見に行きました。 一人で行こうと思っていたのですが、省輔に行くか?と聞くと 行く!との返事。字幕だし無理なんじゃないのと嫁さん。 省輔はもう5年生だし、読めるよと主張するので連れて行くことに しました。優吾はまだひらがなもちゃんと読めないので無理ですね。

スタートレックは映像的に面白かったですね。機関室が近未来の船の
ような感じでしたが、たぶん本当の未来(そんなものは想像ですが)
の宇宙船はもっとすっきりとした機関室じゃないかなぁと思ってました。

省輔は理解していたみたいです。
ブラックホールがあんな赤い液体だったとはと驚いていました(^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.23

優吾の保育園で夏祭り

優吾が通っている保育園で夏祭りがありました。
去年まで省輔もお世話になっていた保育園の
夏祭りです。金券2000円を購入して、お母さん達
が作ったカレーやらおにぎり、ジュース、焼き鳥を
買って食べる夏祭りです。
で、ひとまず1000円分を使って焼き鳥、おにぎり
カレー、トウモロコシ、ジュース2本を買いました。
省輔が「僕も買い物したい」と残りの金券を
持って人混みに行ってしまいました。
5分後・・・券落とした!と帰ってきました。
あれだけ落とすからしっかりポケットに入れて
おけよといったのに・・・しょうがないので追加で
300円分の金券を買ってあげました。
ヨーヨー50円を買っているようなので、今度は
落としていないんだろうと、「あと幾ら残っているんだ?」
と聞くと、「また落とした!」とのことです。
親父は凹みました。あまりに凹んだので、夏祭りを
切り上げて帰りました。しばらく省輔にはお金を持たせません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.20

見逃したエンタープライズ

最近、未視聴のStar Trekを録画することをすっかり忘れて
エンタプライズのシーズン3を録画するのを忘れてしまいました。
今週末(日曜日)に再放送するので忘れずに録画しないと
だめですね。これを書き終えたらHDDレコーダの予約を
してきます。
本国では、最終回を放送したようですが、私はこれから
見る楽しみがあります。これを見終わる頃に新しいシリーズか
エンタープライズの続投が始まることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

まるごと20時間

去年のまるごと24時間?を録画するために購入したHDDレコーダ
それ以前は、起きている時は2時間録画して寝るときは6時間に
セットして、もしくは嫁さんとタッチ交代して2時間録画してもらって
ました。いや~親父にとってはまるごとのために買ったHDDレコーダー。
今回は色んなシリーズの良いとこ取りの放送です。
GWの楽しみができました(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.26

スーパーチャンネル値上げかよ(T_T)

私のCSはスーパーチャンネル受像器になってました。それもスタートレックを
見るためだけに契約しているというお寒い状態。いや、それだけで充分意味はある
んですけどね。そのスタートレックチャンネル(あえてこう言う)が値上げするということ
です。お〜い、新しいenterpriseやってくれないなら解約しちゃうぞ(T_T)
値上げするならenterpriseやってくれ〜。一ヶ月に一回のペースでも親父は喜んで
見ちゃうぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

エンタープライズ・・・

もう、あちらこちらのサイトで書かれていますので、詳細はU.S.S. Kyushu
を参照してください。
スタートレックシリーズはず〜っと続くんだよなぁと
勝手に思いこんでいました。なんで人気ないんだろう?
打ち切りかよ・・・一話、500円くらいなら親父は払っても
見るぞ!有料でも見るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.22

enterprise早くやってよ(T_T)

第3シーズンを早くやって欲しいなぁ。52話 帰還なき旅の続きが
気になってしかたありません。
どうにか見る方法はないかと、ネットを検索していたら、海外の衛星放送を
見るというページをあることがわかりました。ただ、UPNを見られるかどうかは
謎です。アメリカ4大放送は見られるそうです。パラボラアンテナの大きさが
半端じゃなく大きいです。小さい方でも1.5m級、大きな方になると5m(^_^;
写真でみる限り、車庫の屋根をぶち抜いてアンテナを格納できるようにして
います。まるで秘密基地のような風格です。
でもなぁ、見たとしても英語じゃなぁ(T_T)ストーリーの半分も理解できない
でしょうね。あ〜テレビドラマが理解できるくらい英語力があればなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

生命発見なるか!

カッシーニから土星の衛星タイタンに観測機が投入
されたらしい。1/15の朝に観測結果が送られてくるそうだ。
原始地球に似てるってことで生命の痕跡や原始生命がいると期待
されている観測結果です。
2063年にはコクレーンがワープ航法成功で、バルカン人とファーストコンタクト
するまでに、人類は地球以外で生命を見つけることはできるのかなぁ。
2063年を自分で見ることはちょっと難しいような気がするけど
省輔と優吾は、その2063年を見られる可能性はあるからなぁ。
う〜ん、やっぱりちょっと私はバルカン人との遭遇は無理そうかなぁ(^_^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.30

新しい映画って何時?

nemesisがあんな終わりかたして、一体今後はどんな展開になるのでしょうか?
もしかして打ち切り(T_T)
どうもトレッキーって一部は熱狂敵なんだけど、いまいち商売になってないの
かなぁ。アメリカでもenterpriseはあまり人気がないようなことを書いてあったし
う〜ん、どうしてなんだろう?スターウォーズがあんなに人気なのに?
どうしてスタートレックは人気ないんだろう??
私の会社は一応IT会社でSFファン率は比較的高いと思うのだけど
スタートレック好きって人いないなぁ。相変わらずスタートレック=スポックだし、
あ〜夜中にやってるのってスポック出てないよね?だもんなぁ。
今本国でやっているのは5作目だよって説明しても???です(^_^;
う〜ん、あまり力説してもキモイスタートレックオタクと思われても嫌なので
それくらいの説明しかしませんけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.11.15

DS9よりVOYAGER

スーパーチャンネルで月〜木で毎日2話づつやってますけど
親父的にはVOYAGERの方が好きです。
エンタープライズも好きですけど、DS9は宇宙ステーションの話なので
どうもちゃうんじゃないって言う感じです。
やっぱり、ワープエンジン、転送、惑星上陸、探検じゃないとなぁ。
でも、DS9の方が人気あるんだよなぁ。きっとTNGの次の映画は
DS9だろうなぁ。DS9の終わり方が、どう考えても映画作るぞ!って
終わり方だもんなぁ。その点VOYAGERは続編作るのが難しいよなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)