ウェブログ・ココログ関連

2009.02.07

ポッドキャストで落語

最近といってもここ数年聴いているポッドキャストがあります。
お台場寄席 と ぽっどきゃすてぃんぐ落語 を聴いてます。
最初はもの珍しく色々なものを聴いていたんですけど、結局
この2つだけになってしまいました。
毎日聴くとかではなく、暇な時に聴くことが多いですね。

落語を定期的にやっているNHKのラジオ番組も随分少なくなって
しまいました。

最近のコント系のお笑いは、耳だけで聞くことはできないので
iPodで聴くことはできません。
札幌には常設の寄席がないので、落語を聴くのはラジオかiPodしか
ないんです。ラジオをしっかりエアーチェックするほどのファンでも
ない私としては、ポッドキャストで落語が聴けるのは大変嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

Windows Live Writerからの実験

Windows Live WriterなるBlogツールがあるので
実験で、投稿しています。携帯からの入力も相当
楽になっているのでPCからの投稿は少なくなるかなぁ。
と思ってましたが、やっぱり携帯で長文を打つのは
無理ですね。

Webブラウザだと、D&Dで画像を貼り付けることもできないし
できあがりのイメージもつきにくいです。
(そんな大層なことはしてませんけど・・・)


 
お~なんかそれ風に画像を追加できました。
なかなかいいぞ。自宅でも使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.08

え~!!5G!!

親父はココログPlusに加入しています。
始めた当初は20Mで容量的にちょっと足りない
なぁと思い、Plusの50Mのコースに変更しました。
なんと、先ほどココログのコントロールパネルを
見てみると、使用量0.37%と出ているじゃないですか!
siyouryou
(^_^; 5000Mって5Gですよ。
私の持っている省輔と優吾の画像データすべて入れても2Gくらい
しかありません。う~ん、ディスク容量って増えるんだなぁ。
そう思うとPlusにした意味全然ないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

cocolog負けてね?

Livedoor,goo,Yahooとblogを持ってますけど
(アカウント持ってるだけです)みんな無料なの
cssのカスタマイズできるようになってます。cocologは
plusなので毎月450円ほど徴収されているのにcssの
カスタマイズは殆どできませんね。
う~ん、確かに去年からやってるので、今更以降する
のも面倒だけど、な~んかNiftyお金まで取ってるのに
他の無料に負けてませんかね?
ま~宣伝が勝手に入らないだけましか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

Musical Baton

イメカさんとこからこんなのが回ってきた。

●Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

私の持っているCD一切合切100枚くらい嫁さんのCD150枚くらいを
すべて合わせて30Gくらいでしょうか。比較的高いビットレートで
取り込んでいるので、曲数の割には多いですね。

●Song playing right now(今聞いている曲)

「せぷてんば」by クレージケンバンド
iPodから流れています。

●The last CD I bought(最後に買った CD)
i am a father by 浜田省吾
発売日に購入しました、先週だったっけ?

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

う〜ん、難しい・・・浜田省吾全部って言ってしまうと
だめなので

好きな曲 
・路地裏の少年
・恋に落ちたら
・今夜こそ
・on the road
・i am a father
かな、すべて浜田省吾です。

●Five people to whom I’m passing the baton(バトンを渡す 5 名)
いや〜5人もいないかも

KBさん
きくちさん

かなぁ?ここ読んでる人でblogやってない人もいるからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.12

色々試したBlogger

Bloggerソフトを色々試しました。
mapae for xyzzy
これはxyzzyからblogに投稿できる優れものです。
画像関係のアップロードが面倒&環境作りが面倒ということで没

BlogJet

どうも日本語が化ける、カテゴリー化け化け、多機能そうだけど
画像のD&Dができないので没

ecto
なかなか良さそうなんですけどね。海外送金してまで使うほどじゃない。
あと、ちょっとWindowsぽくないです。元々はMac OS-X用ですからね。
ということで没です。

Ukblog
なかなか良いと思います。実際、ubicast Bloggerを使うようになってからは
使わなくなりました。でも、画像を扱わないのなら最高にテキストエディタ
感覚で使えますね。

BlogWrite
窓の杜でも紹介されているくらいなので有名なのでしょうけど、私の感覚
にはあいませんでした。

ubicast Blogger
日本語がばっちり使えて、画像の操作もそれなりにできて、個人で使用
する分には無料という太っ腹!あと改行が変というコメントを見かけますが
改行を入力するには、shift+Enterで改行しないとなりません。
単純にいうと、EXCELのセルに複数行入力するやり方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

自宅サーバでblog

自宅サーバの裏サイト用Movable Typeを新しくしました。
裏サイトと言っても、な〜んにも書き込んでないので、意味はないんですけどね。
Movable Type のバージョンアップしました。テスト
なんか書き込んでいます。
自分でMovable Typeの設定すると「あ〜金払ってもNiftyのは楽だ。」
と思いますね。
どうせ実験&業界動向チェック用なので、動けばOK状態です。
それでも、結構な時間かかりますね。セットアップするだけなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

画像倉庫発見!


Niftyで画像をどかどか置くのは、健康上良くないので(^_^;
画像を置くだけのために、Livedoorに置き場を確保しました。
う〜ん、Livedoor、新株予約券の発行もひとまず中止になったし
それくらい勘弁してね(^_^)って全然関係ないか。
上の写真は私が初めて買った新車の写真です。すっかり色あせてますけど
RG250γのWalterwolf仕様のフルcowlです。当時で50マンくらいだったかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

やられた!

Niftyからのお知らせメールを読んでいて、ココログの
容量増加のお知らせがあるのに気づきました。
ベーシックでも50Mまで使えるっていうじゃないですか!
ちょっと足りないなぁと思って画像アップを控えてベーシックで
我慢していたんですけど、それでも心配になって、プラスに移行
したのが、つい2ヶ月前。
プラスだと100Mまで使えるそうですね。今後も増えてくれると
心配なく使えるなぁ。どうせならlivedoorみたいにど〜んと
Gオーダーにしてくれれば良いのになぁ。
でも、それでサービスが低下するなら、100Mくらいで充分なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

プラスに移行完了!

プラスに移行完了しました。
アクセスカウンターを設置しなおしました。
最初無料のアクセスカウンターをつけていたんですけど
遅い!めちゃ遅いので、自宅サーバーでもアクセスカウンター
くらいできるだろうってことで設置しました。ちょっとパラパラと表示
されますけど、それはご愛敬(^_^;

ところでプラスになってけど、一体何が嬉しいんだろう?

あっ「続きを読む」ができるのか(^_^)
マイフォトの使用目的もいまいち分からん?
きっと、50Mのディスク容量を使い切らせようってことだな!今時30Mだ
50Mだってのがせこいよなぁ。ど〜んと最低でも200Mくらい寄こせよな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)