パソコン・インターネット

2014.12.22

Nexus7 2013

Nexus7 2012から中古のNwxus7 2013に変更しました。
購入後、1時間でmultiboot環境にして、mahadiの最終版と
Android 5.0.1を入れました。

・・・やることがなくなってしまいました。
カスタムロム入れるのも、飽きてきたなぁ。

2012に比べて、薄くなったのと、ブラウザで引っかかりが
なく使えるようになったのが良い点ですね。
メモリが1Gから2Gになったのが効いてますね。

それとは別に、asus純正のトラベルカバーが500円で叩き売っていた
ので購入しましたが、これが良くない(^_^;
電源ボタンが押しづらいです&安っぽい・・・
iPad miniにもカバーつけてますが、物のできが違いますね。
売れてるやつは違います。

でも、iPad mini とNexus7どっちを使っているかっていうと
私は比較的、Nexus7を使っていますね。戻るボタンが下にある
のが良いです。iPadは上にあるにで、いちいち手を上の方へ
もっていく必要があります。


| | コメント (0)

2012.11.30

Nexus7無事にアップデート

Android 4.2.1にアップデートするように来ていましたので、アップデート
をして再起動するとドロイド君がお腹を開いて「?」マークを表示して
いる状態になってしまいました。電源+ボリュームアップボタンを押して
再起動しました。システム情報を確認すると4.2のままです。

仕方がないので、XDAでNexus7用の4.2.1をダウンロードして
ファームのアップデートを行いました。titanium backupでupdate.zipを
作っておいたので、ファームアップデートの後にupdate.zipをインストール
しました。その間10分くらいでした。

無事に4.2.1になりました。

やっぱり、Nexus系の端末は情報量が多いので安心ですね。

| | コメント (0)

2012.11.26

Nexus7 16G購入

今更ですけど、出張の帰りに有楽町のビックカメラにふらーっと寄ったら
店員の方が、16G入荷しました!!と元気よく言っていたので、
「じゃーください」と言ってしまいました。
32Gを札幌のヨドバシカメラで見ていたので、別に動作スピードやら、使用感は
知っていました。社内にも何人か購入している人がいたので、結構良いと
言うのも知ってました。自宅にある初代iPadは子供らのWikipediaとYoutubeマシンと
なっていたので、オヤジ用のタブレットとして新しいiPadでも購入しようと思ってました。

IMG_006802
購入してやったことは、速攻で、Android4.2にアップデート。
Google Nexus 7 ToolKit v3.2.0をダウンロードしてroot化しました。
あとはGalaxy Nexusで使っているアプリをインストールしました。
Nexus7はperfect viewerと青い空 広告板をインストールしたくらいです。
使ってみて、iPad miniと比べてroot化が楽なので良いですね。
titanium backupが使えるので、余計なアプリの削除もできます。
まだカスタムROMは入れてませんけど、いずれいれることになるんでしょうね。

| | コメント (0)

2011.10.03

NHKラジオ

10/1からアンドロイドでもNHKラジオが聴けるようになりました。
アンドロイドマーケットで「NHK」で検索するとネットラジオというのに
ヒットしますので、アプリをインストールすると、NHK第一、第二、FMが
聴けます。ただし、地方のではなく、東京の放送になります。
とはいえ、そんなに困ることはないですね。ニュース番組くらいが違うのと
たまにやってる特集番組ぐらいですからね。

こうやって、ラジオのデジタル化は3G回線でやられるのではないでしょうか
普通の放送はアナログで配信して、デジタルはネット経由になるじゃない
でしょうかね。動画に比べて帯域使いませんし、地デジは必要なんでしょうけど
ラジオくらいなら、せいぜい64K~128Kもあれば充分ですものね。
あんまり良い音で流すと、またJASRACが文句言ってきそうなので
これくらいの帯域が良いんじゃないでしょうかね。

昨日使ってみて、30分くらいでしたが、バッテリは数パーセント減ったくらいでした。
これなら、野外で使っても良いかなぁと思います。
ただ、アウトドアで電源が確保できない場合はちょっと心配ですね。
その時は素直にAMラジオを持って言った方が良いですね。単4電池一本で
100時間以上聞くことができますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

秋葉原探索

東京出張のついでに、秋葉原に久しぶりにいきました。
東京出張は月に2~3回してますが、秋葉原に行くのは1年以上ぶりだと思います。

7月の暑い午後14:00過ぎにいきました。気温はたぶん35度を超えていたんじゃない
でしょうか?日が照っているところはゆらゆらと陽炎がでています。

お目当ては、galaxy TabとBlackBerry9700の白ROMです。

どちらもありましたが、値段をみると、どこも統一価格のように同じ値段(^_^;
交渉すれば、安くなるのかもしれませんが、これなら重い荷物を持って
北海道まで運ぶ必要はないですね。ネットで買うと、数千円安いくらいです。

すぐに必要な訳でもないし、ほしいなぁ程度の気持ちだったので、秋葉原の
駅前で蕎麦を食べて、買おうか買うまいか悩んで、エアコンがよく効いた店内
から外にでると、くらっとくるくらいの暑さです。

もう、ソフマップにもじゃんぱらにもいく元気がありません。

そのまますごすごと、山手線に乗って、浜松町経由で羽田まで行ってしまいました。

節電ムードで、暑い涼しい寒いという三段階の状態はなくなりました。暑い、ちょっと
涼しいの2段階なので、体調を崩さないですが、暑かったです(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

gw-usnano2でアクセスポイントモード

出張の時の荷物を減らしたいということで購入しました。
アクセスポイントを持って歩くのはばからしいし、重いノートPCをもって歩く
ので、ThinkPadをアクセスポイントにしようと試行錯誤していました。
自宅で使っていない、gw-usnano2があったので、これを使うことにしました。
マニュアルにはアクセスモードのことは書いてないけど、たぶん動くだろうなぁと
勝手に判断して、試しました(^_^;

Windows7 64bitでもWindowsXP 32bitでもつながったりつながらなかったり
謎の現象に悩まされました。
クライアントモードは普通に使えていますので、ドライバー周りは問題ないん
だろうなぁと試行錯誤。

で、結局快適に使えるのはインターネット接続しているのとブリッジ接続
したら、普通に使えるようになりました。

う~ん、どっかマニュアルに書いてあったっけ?ブリッジしろと
あっでも、マニュアル読まずに捨ててしまったから(^_^;
おまけに言うとと付属のCDも開封せずに、Planexのサイトで最新のドライバ
をインストールしました。
もしかしたら、説明書に書いてあったのかもしれない。
まー使えているからいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

ThinkPad X220

今まで使っていたThinkpad X61になにも不満はなかったのですが
さすがに、3年も使ってくると、いくら丈夫なThinkpadでも、少々
おかしくなってきました。
キーボードは全く問題ないし、ディスプレイ、HDDも問題ありません。
ただ、CPUクーラーのファンがおかしくなってしまい、少々気になる
音を出すようになってきました。
あと、3年使うと、多少外装もくたびれた感が出てきます。
windows XPでメモリは4G(認識は3.4Gまでしかしませんが)で
HDDも500Gのものに載せ替えているので、仕事で使うドキュメント
類をいっぱい入れても問題なく使えていますが、心機一転する
ために、Thinkpad X220にしました。
Windows7 Pro 64bit版です。う~ん、なんか変わった感がしませんね。
仕事用のOfficeツールとブラウザ(chrome )とBeckyくらいしか入れて
いないので、安定はしています。
やっぱり、Thinkpadのキーボードは秀作ですね。これから3年間
お世話になりますが、なるべくきれいに使っていこうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

実家のWifi更新

今まで、オヤジの実家ではバッファローの11bのみの無線ルータ
を使っていました。
姪っ子にiPad2ホワイトを入学祝いに買ってあげたので
さすがに11bでは辛かろうと、11n/g/bのロジクールのルータを
買って設置してきました。

今まで、iPad2でyoutubeを見ているとぶちぶちと切れていた通信が
ものの見事に解消されて切れなくなりました。
wiiもDSも快適に使えるようになりました。

ついでに、自宅のバッファローの11g対応のルータも11nのルータに
変えてしまいました。
11n対応機種もあるんですが、有線ブロードバンドが30M程度しか
回線スピードが出ていないので、11g→11nに変えても
インターネットに関しては実感がありません。
ただ、NASへのコピーが格段にスピードが上がってます。
デスクトップとNASを繋いでいたハブが100Mから1000Mに
上がったのが大きいですね。

まーiPadとiPodのブラウザなら11bでも充分なんですけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

やっちっまったなぁ

Acer Aspire 1410のセットアップがおわり、もしかして
ThinkPad使えるようになっているかもしれないと、ふっと思い。
電源を入れると、使えます・・・
100203.jpg

何事もなく使えます。Acer使っていて、処理スピードにはなんの
不満もなかったのですが、むしろ好感さえ覚えていたのです。

キーボードとタッチパッドの使い勝手が悪いのがネックでした。
やっぱり文章を入力するのにはキーボードが重要ですね。
ThinkPadはキーボードにこだわって作られた機種だけあって
入力する感じが心地よいです。
ブログやメールを書くのは、ThinkPadの方が良いですね。
文章の入力だけなら、もう比較するまでもなく、ThinkPadの勝ちです。

まいったなぁ、早まったなぁ。
ま~かっちまったものはしょうがない。可愛がって使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

Acer Aspire 1410

Acer1410.jpg
購入して2日立ちました。
メモリをDDR2-800 2G購入して足したので、4Gになりました。
サクサクと動いています。
ただ、ネットではDDR2-800が入っているが、カタログでは
DDR2 SO-DIMM 667MHz PC2-5300と書いてある。
なので、DDR2-800MHz PC2-6400購入しようと店に行くと
PC2-6300(DDR2-800)を売っています。え?最近のメモリは
面倒だなぁと思いながら、ま~似たような規格だろう。
それと一緒にWDの外付け2.5インチ500GHDD(My passport)を
購入しました。
自宅に帰って、切開してびっくり、あれ?PC2-5300と書いてあるぞ。
もう、ダメ元だと、購入してきたPC2-6300を入れると・・・動きません。
焦って、もう一度しっかりとメモリを入れ直すと、認識して立ち上がります。

いや~良かった。

で、セットアップもすべて終わっているので、ここでひとまず
Backup & Recovery Free Editionを使ってバックアップしました。

Acer Aspire 1410にインストールしたものは
・office 2007
・秀丸
・chrome plus
・special launcher
・explzh
・thunderbird
・itunes
です。、ま~これだけあれば、私の使う用途の8割になります。

5万円でこれだけサクサク動くのなら問題ないですね。

ただ、タッチパッドが・・・いえ、これはAspireが悪いのではなく
タッチパッドが嫌いなオヤジが悪いんですけどね(^-^;

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧