携帯・デジカメ

2015.04.27

新しいスマホ

Xperia Aも使い始めて早1年11ヶ月目です。
来月には2年目になるので、変更時期です。
これを逃すと、面倒なので、悩んでます。
何を悩んでいるかというと、docomoに欲しい
端末がないんですよね。Xperia Z4にしたいが
未だに出る気配がないです。
いっそのこと、Zenfon2とかNexus6にして
しまおうかと悩んでいます。

最近、国内のスマホ市場は全然活気が
ないじゃないかと思います。
apple watchも欲しいと思わないし
(微動だに欲しいと思わない)
只でもらっても、たぶん腕にはしないと思う。
腕時計を毎日充電しなくちゃならない
ってのはどう考えてもイヤです。
昔、腕コンなる腕時計型の8ビットパソコン
があったけど、あれも画期的なものだった
けど、売れなかったなあ。ウルトラセブンの
腕時計でテレビ電話も実現させようと思ったら
実現できるんだろうけど、売れませんね(^^ゞ

結局、XperiaZ4待ちなんですけど、早く出ないと
SIMフリー端末に行っちゃいますよ。

| | コメント (0)

2015.01.16

Nexus7,Nexus5

ともに、Android5.0.2になりました。
ただ、どちらもバッテリの持ちが明らかに悪くなってます。
4.4.4の時は、待機状態なら1時間で1%減ること
はありませんでした。Android5.0.1の時は同じくらい
だったのが、5.0.2にしたら、5~7%くらいの勢いで
バッテリが消費されます。何が悪いのか?
radioの更新されたのが良くないとか
カーネルのバグ、wifiの切断後、新しい
アクセスポイントを探す等々色々言われて
いますが、どれも当てはまっているとは
思えません。う~ん何なんだろう??

| | コメント (0)

2014.11.14

lollipop キター

Nexus5にAndroid5.0のファクトリーイメージがアップされ
ました。オヤジはMultiboot環境にしているので、
ファクトリーイメージでアップデートするわけにも行かず
Zipファイルを待つことにしました。1日待って、pure-white
のカスタムROMがアップされたので、そうそうにゲットして
インストールしました。プレ版はRoot取るのが面倒なので
取らずに利用していましたが、さすがカスタムROMです。
何事もなく、Root化されています。

プレ版は、とにかく電池を消耗していましたが、正式版を
一日使った感じだと、kitkatと遜色ないかなと思います。
ただ、mahdiと比べると、電池はもりもり消耗します。

やっぱり、Nexus6ほしいけど、高いなあ。あの金額だと
中古になっても、高そうだな。
Screenshot_2014-11-14-17-53-03

| | コメント (0)

2014.10.23

Android Lollipopキター

Nexus5のLPX13DのZIP化されたものがアップされたので
multirom環境を最新にあげて、4.4.4から起動してみました。
root化するのが面倒だし、常用するにはインストールしているアプリ
が対応しているかどうか分かりませんので、試しているだけです。
使ってみて、4.4.4もキビキビ動いていたのですが、5.0はキビキビ
にシュッ!という単語がつくくらい動きが良いです。
電池の持ちがよくなったということですが、Mahdi-Rom 2.8の方が
電池持つ感じがします。google+が電池食うのかな?
Screenshot_20141023185710

iijmioのAPNがはじめから入っていたのと、4.4.4の環境がgoogle経由
でアプリの配置位置まで復元されたのはびっくりでした。
iPhone6もiCloud経由でアプリの情報まで引き継いだので同じような
ものですけどね。
早く、Nexus6が出ないかなと思ってます。でもお高いので、ちょっと
様子見をするかもしれません。
(でも、たぶん、買うな・・・)

| | コメント (0)

2014.10.09

iPhone6Plus使用感

当日に購入して、3週間ですが、収納性は良くないです。
ネットで曲ると言われていますが、今のところ曲がる
気配はないですね。ただ、ズボンのポケットには収まりが悪く
胸ポケットに入れています。胸ポケットにいれると上5分の1
くらいはみ出してしまい、結構間抜けです。

入力に関しては、せっかく覚えたフリック入力を
やめて、Qwertyで入力しています。Blackberryで両手
ポチポチ入力に慣れていて、大きくなったことで
入力ミスも減って良い感じで入力できます。

画面は当然、広くて見やすいです。ここが気に入らない
のなら5.5インチのplusにした意味がありません。

5でも電池持ちに関しては、それほど不満がなかった
のですが、plusは持ちます。どんなに酷使しても
一日だとバッテリが切れることはないです。
酷使といっても、私はあんまり動画とかストリーム系
のアプリ使っていないからですけどね。

カメラは良くなっていますね。暗いところをとっても
それなりに写ります。ちゃんと撮るならデジカメ
で撮ったほうが暗いところは良いですけど、スナップショット
的にバシバシ撮れると思います。
IMG_1477 
月明かりでもしっかりと撮れます。
どういっても、これから二年間はplusと付き合う
つもりです。そういえば、apple製品一番最初に
買ったのもmacintosh plusだったなあ。

| | コメント (0)

2014.09.24

iPhone取得合戦

iPhone6と6Plusの予約開始が12日にありました。
発売は19日からでした。オヤジはiPhone5ユーザでしたので
そうそうに予約をしました。ここはiPhone6Plusでしょう
と大きいplusを予約しました。
発売当日は8:00から受け取れるということなので
朝7:30にうちを出ました。うちを出るときは爽やかな秋晴れ
でした。自宅の近くのauショップまでは徒歩で20分程度です。
歩いていると、ポツポツと雨が降ってきました。これくらいの
雨なら大丈夫だろうと、あと5分くらいの距離に来た時に
雨の降りがスコールのようになりました。たった5分で
ずぶ濡れです。ずぶ濡れ状態でauショップに来ると
誰も並んでいません。おまけに店のドアが開きません。
7:50くらいに着いたのでしょうがないですね。
そうこうしているうちに8:00になり、お店の人が
どうぞと店の中に入れてくれたのですが、オヤジは
濡れネズミ状態です・・・ポタポタと雨を落としながら
他のお客さんは誰もいない中、淡々と受付が完了
しました。今まで使っていたiPhone5は下取りサービスで
なんと、34,000円で引き取ってくれました。この引取
サービスが他社のほうが高かったら、docomoに行っている
ところでした(他社に行ってほしくないから高いんですけどね)
8:30にはiPhone6Plusをゲットできました。
心のなかで、もしかした、ココら辺で一番なんじゃないと
思いながら土砂降りの雨のなか自宅まで戻りました。
早々に着替えて、1分遅刻で会社に間に合いました。
嫁さんも二年縛りが終わっていたので、iPhone6に
機種変をしました。なので、我が家には新型の
iPhoneが二台あります。
DSC_0608 
左から、nexus5,iPhone6,iPhone6Plusです。
6Plusはひたすらでかいです・・・

| | コメント (0)

2014.06.27

Nexus5 4.4.3から4.4.4へ

nexus5の4.4.3から4.4.4にアップデートするのに、Multirom化
していて、TWRPが邪魔してアップデートできない時はstack romを
以下のURLからダウンロードしてアップデートすると幸せになれる。

[ROM] [STOCK] Android 4.4.4 KTU84P

Multirom化していると、TWRPがちゃんとアップデート
してくれません。そのくせ、毎回アップデートしろと
親切に知らせてくれます。

| | コメント (0)

2014.06.15

やってしまった。

Nexus5 のアップデートがきていて面倒なので無視していたが、4.4.3にするなら、
初期化してからかなと思い、1時間近くかけて、マルチロムのバックアップとってから、
初期化コマンドをたたいてしまった。
あーーーー!!PCにバックアップとってないよ。
なんてこったい、本当に初期化してしまった・・・
MainのスマホはXperiaAとiPhone5だからよいけどとブツブツ言いながら
ただいま再構築中です。

Nexusシリーズの難点はSDカードがついてないことなんだよな。
普通、ユーザデータを初期化で消しちゃうようなことないだろう。
リファレンス機だからいいのか。

| | コメント (0)

2014.05.13

Nexus one からNexus5

nexusone
ひょんなことで、Nexus oneを触る機会があったので、比べてます。
まずは、もっさり感があります。この当時は、たしかiPhone3Gが
出ていた頃でしょうか。
Garaxy Nexusはまだがんばれる気がしますが、Nexus oneはNexus5を
知ってしまったら常用はできないですね。
ただ、持った感触は良いです。トラックボールも良い感じです。
本格的に触らせてもらえるなら、android4.4を入れてみたいとこですね。

| | コメント (0)

2014.02.17

幸せの4台持ち

androids0214
左から、
Galaxy Nexus (cyanogenmod 11)
Nexus5 (Slimkat)
XperiaA (stock rom root化済み)
HTL21 (cyanogenmod 11)
です。
で、4台もってあるいて何してるかというと、日々ファームアップです(^^;

う~ん、使いこなしているといえるのだろうか。
絶対に使い方間違っているんだろうなぁ。FacebookやTwitterなどのSNSを
ばりばり使いこなしているわけでもないし、Lineで頻繁に連絡も取らない
Gmailなんかもほとんど使わない。
日々、ファームアップです・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧