電子小物

2015.04.27

新しいスマホ

Xperia Aも使い始めて早1年11ヶ月目です。
来月には2年目になるので、変更時期です。
これを逃すと、面倒なので、悩んでます。
何を悩んでいるかというと、docomoに欲しい
端末がないんですよね。Xperia Z4にしたいが
未だに出る気配がないです。
いっそのこと、Zenfon2とかNexus6にして
しまおうかと悩んでいます。

最近、国内のスマホ市場は全然活気が
ないじゃないかと思います。
apple watchも欲しいと思わないし
(微動だに欲しいと思わない)
只でもらっても、たぶん腕にはしないと思う。
腕時計を毎日充電しなくちゃならない
ってのはどう考えてもイヤです。
昔、腕コンなる腕時計型の8ビットパソコン
があったけど、あれも画期的なものだった
けど、売れなかったなあ。ウルトラセブンの
腕時計でテレビ電話も実現させようと思ったら
実現できるんだろうけど、売れませんね(^^ゞ

結局、XperiaZ4待ちなんですけど、早く出ないと
SIMフリー端末に行っちゃいますよ。

| | コメント (0)

2015.03.20

BBB9900有効活用

15320

HW-01Fのオレンジ色の中古があったので
会社で購入しました。出張用です。
今までテザリングで凌いでいたのですが、いちいち
オンオフをするのが面倒になってきました。
あと、Nexus5で使っているiijのSIMが4月から
3Gまでになるので、Nexus5単体では使い切れ
なくなってきました。Webとメールを主に使いたい
BBBなので、スピードはいらないので
iijのデフォルトの200Kでも問題ありません。
iPhoneの方が7Gもあるので、足りなくなったら
そちらを使います。

| | コメント (0)

2015.01.16

Nexus7,Nexus5

ともに、Android5.0.2になりました。
ただ、どちらもバッテリの持ちが明らかに悪くなってます。
4.4.4の時は、待機状態なら1時間で1%減ること
はありませんでした。Android5.0.1の時は同じくらい
だったのが、5.0.2にしたら、5~7%くらいの勢いで
バッテリが消費されます。何が悪いのか?
radioの更新されたのが良くないとか
カーネルのバグ、wifiの切断後、新しい
アクセスポイントを探す等々色々言われて
いますが、どれも当てはまっているとは
思えません。う~ん何なんだろう??

| | コメント (0)

2014.11.14

lollipop キター

Nexus5にAndroid5.0のファクトリーイメージがアップされ
ました。オヤジはMultiboot環境にしているので、
ファクトリーイメージでアップデートするわけにも行かず
Zipファイルを待つことにしました。1日待って、pure-white
のカスタムROMがアップされたので、そうそうにゲットして
インストールしました。プレ版はRoot取るのが面倒なので
取らずに利用していましたが、さすがカスタムROMです。
何事もなく、Root化されています。

プレ版は、とにかく電池を消耗していましたが、正式版を
一日使った感じだと、kitkatと遜色ないかなと思います。
ただ、mahdiと比べると、電池はもりもり消耗します。

やっぱり、Nexus6ほしいけど、高いなあ。あの金額だと
中古になっても、高そうだな。
Screenshot_2014-11-14-17-53-03

| | コメント (0)

2014.10.09

iPhone6Plus使用感

当日に購入して、3週間ですが、収納性は良くないです。
ネットで曲ると言われていますが、今のところ曲がる
気配はないですね。ただ、ズボンのポケットには収まりが悪く
胸ポケットに入れています。胸ポケットにいれると上5分の1
くらいはみ出してしまい、結構間抜けです。

入力に関しては、せっかく覚えたフリック入力を
やめて、Qwertyで入力しています。Blackberryで両手
ポチポチ入力に慣れていて、大きくなったことで
入力ミスも減って良い感じで入力できます。

画面は当然、広くて見やすいです。ここが気に入らない
のなら5.5インチのplusにした意味がありません。

5でも電池持ちに関しては、それほど不満がなかった
のですが、plusは持ちます。どんなに酷使しても
一日だとバッテリが切れることはないです。
酷使といっても、私はあんまり動画とかストリーム系
のアプリ使っていないからですけどね。

カメラは良くなっていますね。暗いところをとっても
それなりに写ります。ちゃんと撮るならデジカメ
で撮ったほうが暗いところは良いですけど、スナップショット
的にバシバシ撮れると思います。
IMG_1477 
月明かりでもしっかりと撮れます。
どういっても、これから二年間はplusと付き合う
つもりです。そういえば、apple製品一番最初に
買ったのもmacintosh plusだったなあ。

| | コメント (0)

2012.08.14

登山練習

省輔と森林限界を見に行くということで、登山の練習です。
オヤジも省輔も、登山靴を新調したので(オヤジは買い増し)足慣らしを
行うことにしました。
当初、先週行こうと思っていた、浜益の黄金山に行こうと札幌をでたの
のですが、お盆の帰省ラッシュにぶつかってしまい、道が混んでます。
本来なら、混むはずのない道まで混んでます。
さらに、運の悪いことに、石狩方面は霊園が多いので、渋滞に拍車
をかけてます。結局2時間かけて着いた場所は、手稲山(^_^;
もう、チャリンコでも行けるような場所です。2時間かけて行く場所
じゃないですね。
IMG-20120812-00001
薄曇りの中登りました。1時間くらいで山頂にいってしまいました。
IMG-20120812-00005
山頂で、省輔は大福を2個たべて、オヤジはクリームパンを食べて、下山して
きました。黄金山に登った後に温泉に入って帰ろうと準備していた着替えは
結局自宅で着替えることになりました・・・
まー手稲山だからなlあ。

| | コメント (0)

2012.05.28

そこに山があるから

日曜日は土曜日優吾とチャリンコで遠出したので、家でのんびりしてました。
なにげにネットをみると、iOS5.1.1も簡単にできるようになってるじゃないですか。
手元にはノーマル状態の5.1.1のiPhone4Sがあります。これはやらないで
おこうと思っていたのですが・・・やってしまいました・・・・
今もってあるいているスマホは、Nexus(docomo SIM)、BlackBerry9700(b-mobile)、
iPhone4(SB SIM)、iPhone4S(au SIM)です。すべて通信費がかかっていて、
パケ放題の上限に達しているのでテザリングする意味がほとんど
ないんですけどね。やってしまいました。おまけにMywiを購入してしまいました。
で、悩んだのが、iOS5.1.1ではMywi5.5.011だと使えないんですね。
アクセスポイントとして認識はできるんですけど、パケットが流れません。
まーしばらくしたら、対応するんでしょうね。
IMG_0141

| | コメント (0)

2011.05.16

恒例春の焼き肉

北海道は花見でジンギスカンという風習があります。
今年もやっと春になったなぁということで、さとらんどに行きました。
使い捨て簡易コンロですので、手軽に焼き肉を始めることが
できました。子供ら二人が遊びに行ってなかなか戻ってきません。
オヤジはイライラして、探し回っていると、遙か遠くの方に発見!
見つけると、こちらに気づかず、さらに遠くに行こうとしています。
オヤジは走って、追いかけると、後ろの方でガシャン!という音が
します。

がーん!!

宝物順位8番目くらいのGRデジタル2が道にあるでは
ないですか、確認すると、レンズがちゃんと出ません。

とは言え、子供らをつかまえないと、使い捨ての簡易コンロは
燃料補給もできませんし、20分くらいしか焼き肉を焼くことが
できませんので、追いかけて捕まえて連れ戻しました。
焼き肉を始めても、オヤジの心はブルーです。ピューと北風が
吹いているようです。GRは壊れてしまったようです(T_T)

おまけに、吹きさらしで寒い。日差しは温かいのですが
風が寒い。風が吹いてくると、あまりの寒さに焼き肉どころではありません。

DSC_0479.jpg
食事が終わって、Xperia arcで撮影。
やっぱり腕の悪さをカバーすのには、良いカメラが必要です(^-^;


DSC_0481.jpg
優吾は補助輪無しの自転車に挑戦です。(結局まだ乗れないけど)
DSC_0483.jpg
のどかな風景が広がる日曜日でした。

追伸:GRは修理します・・・GRD3を買うかどうか激しく悩んでいます。

| | トラックバック (0)

2010.09.29

iPod touch 4G

今もって歩いてる携帯端末は3台になってしまいました。
SH-03B、Xperia(b-mobile tethering済み)、iPod touchです。
さすがにiPadは持って歩いていませんが、ノートPCの代わりに
持ってあるても良いかもしれません。

iPod touchには音楽データ33G程度いれています。
今までのnanoには14Gくらいしかいれられなかったので、
大満足です。ほとんどの音楽データを持って歩けます。

お気に入りのアプリは

・HootsSuite(Xperiaでも利用)
・foursquare(Xperiaでも利用)
・DropBox(Xperiaでも利用)
・Evernote(Xperiaでも利用)
・乗換案内(Xperiaでも利用)
・そら案内(Xperiaでも利用)
・Amazon JP
・Google Earth

です。
やっぱりGPSがついていないのは魅力半減ですね。
Xperiaがあるから、我慢できますけど、iPhoneが売れる理由も
よく分かります。初心者に優しい感じがします。
アプリケーションの操作生がある程度一貫してますね。




| | トラックバック (0)

2010.09.06

iPod touch 4G購入

9/2の朝、いの一番でやったのが、新型iPod touchの仕様が
どうなったのかチェックしました。
ipod4g.jpg
カメラが70万画素?というちょっと情けないのとGPSが
やっぱり省かれたのが残念な仕様ですが、概ね予想通りなので
そのままApple storeで64GのiPod touchを購入しました。

Xperia+b-mobile U300でスマートフォンモドキ(音声通話できません)
を持っているので、iPhone4を購入する気にはなれませんでした。

iPod touchに静止画がついただけでも、良かったです。
QRコードの読み取りができるかどうかですが、たぶんできるんじゃ
ないかなぁと思ってます。BlogやTwitterにアップする画像なので
70万画素のカメラでも問題ないですね。本当は200万くらいは
欲しかったですが、(^-^;携帯(SH03B)が500万、Xperiaが800万
GRデジタル2が1000万あるので、ちゃんとした写真が欲しいときは
そっちを使うので問題ないです。
それより音楽再生が40時間持つのが嬉しいですね。今使っている
iPod nanoよりも長いです。
Apple storeに9/2の朝9時頃申し込んでも、到着予定が9/27とは
遅いです。発送予定は2~3週間となっていたので、9月の連休前に
手に入るんだなぁとうきうきしていたのが少々残念なことですね。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧