バイク

2014.10.13

久しぶりのツーリング

すばらしく天気が良い土曜日だったので、久しぶりにCBでぶらっと
近場のツーリングにいきました。朝里インターまで高速で行き、そこから
定山渓まで抜けてました。
山の紅葉は終わりかけていました。
Dsc_0616
北海道名物の冬前に駆け込み道路工事があちらこちらでやって
いて、あまり快調に走ることはできませんでした。
10年前なら、狭い峠道なのに、自動車を追いぬいて行くとこですが
すっかり、おっさんになってしまい、最近では無理して抜くことが
なくなりました。落ち着いたというより、老いを感じるようになった
からでしょうね。20代、30代の頃は考えるより先に体が動いて
いたのですが、最近はとっさの判断があきらかに鈍くなっています(T_T)
という現実を受け入れているので、無理はしません。

Dsc_0615

CBRにしなくて良かったなとつくづく思います。
こいつはのんびり走るのに向いています。ギアチェンジしなくて
アクセルだけで、峠道を走っていけます。

| | コメント (0)

2013.09.28

バイクの修理

先週ショックなことが発生しました。
次男坊とバイクで出かけようと思い、車庫からCBを出して暖機をして、少々
ほこりがついていたので、車庫にウエスを取りに戻ったら、
「がっしゃーん!!」と音を立ててCBが寝ていました。サイドスタンドをちゃんと
たてていなかったのげ原因です。
損害としては、クラッチレバーが折れて、左サイドのカウルが割れました。
走行に支障があるのは、クラッチレバーだけですが、カウルが割れているのは
格好悪いです。あまりのショックで写真撮るの忘れてしまいました。
クラッチレバーが折れて使えない状態で、バイク屋まで乗っていき、速攻で
修理を頼みました。見積金額42,000円なり・・・IMG_1130
バイク屋で1週間後に修理が終わりましたと連絡があり、バイクをピックアップ
後、そのまま次男坊と石狩浜でやっているお祭りに行きました。
やっぱり、バイクは良いですねストレス発散には最高です。
IMG_1132
天気も良く、最高な秋祭り日和です。
石狩と言えば鮭です。お祭りでは鮭のつかみ取り大会とかもやっています。
オヤジと次男坊は、石狩鍋と鮭ザンギを食べました。IMG_1133
それから、ショートツーリングをして、近所の温泉に寄ってから帰りました。

| | コメント (0)

2013.09.08

旅の相棒

土曜日、長男坊は受験生なのに、室蘭で開催されるお祭りにどうしても行きたい
というこうとなので、行かせました。夏休み、本人的には頑張ったというので
行かせることにしました。
オヤジと優吾は、バイクでショートツーリングに出かけました。やっと後ろに
乗せても大丈夫という、大きさに成長しました。

DSC_0082
札幌を出るときには、多少晴れ間も見えていたのですが、月形に着く頃に天気雨
で、少々雨が降ってきました。通り雨なので、雨宿りで月形博物館の軒下で雨宿り
をしました。雨が小降りになって、体も濡れたことだし、月形温泉に入ることに しま
した。
DSC_0083
優吾とあと何年一緒にこれるのかなとしみじみと思いながら温泉に
浸かって、冷えた体を暖めました。
優吾は、せっかく暖まったのに、アイスとコーヒー牛乳を飲んでましたね。
雨もすっかりあがったようなので、急いで家路につきまた。
途中、後ろでメットが背中に当たるので、「眠いのか?」と聞くと、「少し眠い」
と言うので、路側帯にバイクを止めて、二人で体操をして眠気を覚まさせました。

| | コメント (0)

2013.07.21

ソロ廃道巡り

ソロで廃道巡りをしてきました。
とはいえ、ソロなので無茶はしていないつもりです(^^;
DSC_0053
月形周りをふらふら回って、結局いつもの当別へ。

DSC_0055
適当に走り回って、これならいけるかなという道を発見。この道を見つける
まで、3回くらい行き止まりの林道に突入していました。
DSC_0058
やっぱりそうくるかという、夏草達が生い茂ってます。
ただ、足下をみると、まだ雑草だらけですし、柳が育っているわけではないので
ここ2~3年手入れされていない道と判断して進みます。

DSC_0060
さすがに10分くらいこんな中を走っていると多少不安になります。
それに今日はガーミンも持ってきていないし・・・で、スマホを見ると圏内です。
まー行けるだろうという野生の勘で進みます。
それから5分くらい走って反対側に抜けました。さすがに一人だと抜けた
時にほっとしますね。DSC_0061
抜けてからはとことことのんびり走りました。(たぶん)
DSC_0065
普通の林道を走って、こんな景色の良い場所に出ました。
オヤジのバイクの乗り方は、ほぼずっと乗っていて休憩無しで走り続ける
のが多いですが、この景色を見ながら、買っておいた缶コーヒーを飲みました。

| | コメント (0)

2013.07.16

足慣らし


日曜日、ふらーっと午後に乗り始めたCBですが、北竜町まで往復してきました。
青山ダム経由で帰ってきました。その間休んだのは、この写真を撮った30秒
だけです。250キロくらい走りましたが、CBは疲れないのでいつまでも乗って
られますね。
DSC_0050

| | コメント (0)

2013.06.30

う~ん、バッテリー・・・

スマホのバッテリで困ったことは皆無ですが、なぜかバイクのバッテリでは
いつも困ったことが起きます。
CB1300SBのバッテリが上がってしまっていたので、4月に充電して2ヶ月
放置してました。その間、2回ほど2週間東京出張をしていたので、CBに
乗る機会がありませんでした。
これはまずいと思い、バッテリをつなげると、なんと充電したはずの
バッテリが干上がってます。しかたないので予備の新品のバッテリ
(購入後2年放置)をつなぐと、もっと干上がっている状態でした。
最初からけちらないで、新品のバッテリを充電してつなげば良かったのですけどね。
で、バッテリ上がりのため、またも嫁さんのW650を勝手に借りて、優吾と
出かけました。1306291
オヤジの実家までのショートツーリングのつもりで出かけたのですが
実家のプリンター設定を行っていると夜になってしまい、結局泊まることに
なりました。せっかく朝からバイクに乗るのだからと夕張の丁未風致公園経由
で自宅に帰ることにしました。
130629
丁未風致公園での一枚です。楽しかったです。途中長沼温泉に寄って
3時過ぎに自宅に無事帰り着きました。
ことしになって、なぜかCBに乗ろうとすると動きません・・・

| | コメント (0)

2013.06.23

河原散歩

最近は、山に行くのが面倒&一人で行って何かあったら対処できないかも
ということで、河川敷とか開けた林道ばかり行ってます。
DSC_0030
とはいえ、人がいない場所を走るのは気持ちよいですね。
決して、スピードを出しているわけではありません。
のんびりと走っていいます。そんなときは、『あー年取って丸くなったな。』
と思いながらにこにこしながら走ってます。それでも結構楽しいです。

| | コメント (0)

2012.09.29

久々のツーリング

夏休みは取れてませんが、土日に時間の余裕があったので、
次男坊とツーリングに行ってきました。
コースはキロロ~支笏湖~札幌を回ってきました。距離にして300K弱の
ショートツーリングです。
次男坊が朝どっか連れて行け!キロロに連れて行けと騒いでいるので
最初の目的地はキロロです。夏休みにキロロに連れて行って、楽しかった
んでしょうね。
IMG_20120929_124417
キロロに到着しましたが、閑散としていました。
オフシーズンなのでしょうがないかなあ。色んなイベントがあるかと
思いましたが特にイベントはなく、二人でスカッシュテニスをして遊びました。
全部で8面あるコート独り占め状態で遊んでましたが、テニスコートを広く
使えても、あまり楽しくありません。
30分の予約でしたが、50分くらい遊んでも追加料金無しでした。
汗をかいたので、キロロで温泉に入って、まったりしてからソフトクリームを
食べました。
IMG_20120929_144335
汗も引いて、ツーリング再開です。
羊蹄の吹上公園まで一気に走りましたが、次男坊は寝ることもなく、
これならタンデムで遠出しても大丈夫かなという感じでした。
IMG_20120929_155307
支笏湖で休んでから、千歳経由で一挙に札幌まで行きたかったのですが
途中休めないことを考えると下道をとことこと帰りました。
子供を乗せていると、急加速ができないので、ちょっとストレスがたまりますが
子供と一緒に走っているという別な喜びで相殺ですね。
楽しいツーリングでした。

| | コメント (0)

2012.07.09

XR250でお出かけ

省輔と優吾は友達が来たので、オヤジとは遊んでくれないようなので
オヤジ一人で散歩に出かけました。
IMG_0529
どんだけ石狩好きだと思われますが、また石狩川の河口にある
マクンベツ湿原です。湿原というので期待していきました。
IMG_0530
良い感じで木道が続いています。wikipediaによると400mだそうです。
IMG_0531
行き止まりまで行くと、草が2メートル近く伸びているので、河口の全貌は
見えません。
あと、水上バイクの音が遠くで聞こえました。珍走団ようにアクセルを煽っている
エンジン音が聞こえます。たぶん(元)珍走団の方ではないかなと思われます。
近所迷惑になるような家もないので、どうでもよいですが、ちょっと興ざめです。
早々に帰ることにします。
IMG_0532
あまり人がこないのか、木道がすっかり覆われています。
IMG_0533
定番のモエレ山に登って、写真をとって自宅に帰りました。

| | コメント (0)

2012.06.26

CB1300SBちょい乗り

先々週乗ろうと思ってエンジンをかけたら、バッテリーが上がっていて乗れなかった
CBに乗りました。ほんの2時間くらいしかのれませんでしたが、やっぱり面白い
ですね。
IMG-20120624-00009
一度もバイクから降りなかったので、写真を撮ってません。
信号待ちの時にBlackberry9900で撮りました。
優吾の夏休みには、CBでキャンプに連れて行こうかなと思ってます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧