ツーリング

2014.08.28

久しぶりのキャンプツーリング

たぶん、4~5年前に長男坊といったのが最後だったような気がします。 次男坊をキャンプツーリングにつれていっていないことに気づいて連れて行くことにしました。当別の道民の森がよいかと思い、お盆休みの真ん中にキャンプツーリングにでかけました。当別について、そうそうに管理人さんのところに言って、空いてますか?と聞くと、ぶっきらぼうに「予約してる?」 あっ、してません・・・というと、「この時期予約しないと無理だよ」の一言で片付けられてしまいました。う~ん、お役所仕事と思いながら別の場所に行くことにしました。近場のキャンプサイトを探すと月形が空いているので、そちらのほうに行きました。 途中で、カップラーメンとおかずを買ってテントを建てて落ち着きました。
1408504 
バイクツーリングだと、キャンプサイトであまり豪華な装備もないので BBQや便利グッツがありません。如何に少ない装備で快適にすごすかが課題です。 次男坊は虫は全く怖くないので
1408503 1408502 1408501
他にもコオロギなんかを捕まえていました。本当は釣りもしたかったらしいのですが、釣りの道具をもってきいませんので、今回はあきらめました。 CBはやっぱり、ツーリング楽です。乗っていても全然疲れません。 次の日は雨竜ダムまで行ってから、自宅に戻りました。
1408505
1408506_2
長男にくらべて、次男坊は小さいので、やっとバイクの後ろにのせてツーリングできるようになりました。来年はもっと遠くに連れて行ってやろうと思ってます。

| | コメント (2)

2013.11.05

タンデムツーリングラスト

今シーズンのラストタンデムと思い、車庫でCBのエンジンをかけると
バッテリーあがってます(T_T)さすが中華製バッテリ・・・一ヶ月放置
しただけで、バッテリあがりとは・・・
とはいえ、せっかく準備した次男坊がまっているので、本日の相棒は
XRとなりました。XRで林道散策をしました。
IMG-20131104-00017
途中のスタンドで給油して、コンビニでおにぎりとおかずでお茶を購入して
林道散策に出発しました。
IMG-20131104-00018
スタンドから1時間半目的地まできました。
ここでお昼にします。
紅葉時期は登山客がいっぱいいるのでしょうけど、紅葉時期が終わってます
ので、人がいませんでした。
IMG-20131104-00021
日陰には多少雪も残ってます。
IMG-20131104-00022
誰もいません。
IMG-20131104-00023
ここでご飯を食べました。結構寒くて、15分くらいで食べ終えて、とっとと
戻ることにしました。
自宅に戻っても3時過ぎだったので、古いユアサのバッテリをつけると
無事にエンジンがかかりました。
1時間ほど、一人でCBに乗りましたが、寒かったです。昼間はカイロつけなく
ても大丈夫でしたが、夕方はカイロつけないと乗れませんね。
DSC_0177
寒かったけど楽しかったです。

| | コメント (0)

2013.09.08

旅の相棒

土曜日、長男坊は受験生なのに、室蘭で開催されるお祭りにどうしても行きたい
というこうとなので、行かせました。夏休み、本人的には頑張ったというので
行かせることにしました。
オヤジと優吾は、バイクでショートツーリングに出かけました。やっと後ろに
乗せても大丈夫という、大きさに成長しました。

DSC_0082
札幌を出るときには、多少晴れ間も見えていたのですが、月形に着く頃に天気雨
で、少々雨が降ってきました。通り雨なので、雨宿りで月形博物館の軒下で雨宿り
をしました。雨が小降りになって、体も濡れたことだし、月形温泉に入ることに しま
した。
DSC_0083
優吾とあと何年一緒にこれるのかなとしみじみと思いながら温泉に
浸かって、冷えた体を暖めました。
優吾は、せっかく暖まったのに、アイスとコーヒー牛乳を飲んでましたね。
雨もすっかりあがったようなので、急いで家路につきまた。
途中、後ろでメットが背中に当たるので、「眠いのか?」と聞くと、「少し眠い」
と言うので、路側帯にバイクを止めて、二人で体操をして眠気を覚まさせました。

| | コメント (0)

2012.09.29

久々のツーリング

夏休みは取れてませんが、土日に時間の余裕があったので、
次男坊とツーリングに行ってきました。
コースはキロロ~支笏湖~札幌を回ってきました。距離にして300K弱の
ショートツーリングです。
次男坊が朝どっか連れて行け!キロロに連れて行けと騒いでいるので
最初の目的地はキロロです。夏休みにキロロに連れて行って、楽しかった
んでしょうね。
IMG_20120929_124417
キロロに到着しましたが、閑散としていました。
オフシーズンなのでしょうがないかなあ。色んなイベントがあるかと
思いましたが特にイベントはなく、二人でスカッシュテニスをして遊びました。
全部で8面あるコート独り占め状態で遊んでましたが、テニスコートを広く
使えても、あまり楽しくありません。
30分の予約でしたが、50分くらい遊んでも追加料金無しでした。
汗をかいたので、キロロで温泉に入って、まったりしてからソフトクリームを
食べました。
IMG_20120929_144335
汗も引いて、ツーリング再開です。
羊蹄の吹上公園まで一気に走りましたが、次男坊は寝ることもなく、
これならタンデムで遠出しても大丈夫かなという感じでした。
IMG_20120929_155307
支笏湖で休んでから、千歳経由で一挙に札幌まで行きたかったのですが
途中休めないことを考えると下道をとことこと帰りました。
子供を乗せていると、急加速ができないので、ちょっとストレスがたまりますが
子供と一緒に走っているという別な喜びで相殺ですね。
楽しいツーリングでした。

| | コメント (0)

2012.07.09

XR250でお出かけ

省輔と優吾は友達が来たので、オヤジとは遊んでくれないようなので
オヤジ一人で散歩に出かけました。
IMG_0529
どんだけ石狩好きだと思われますが、また石狩川の河口にある
マクンベツ湿原です。湿原というので期待していきました。
IMG_0530
良い感じで木道が続いています。wikipediaによると400mだそうです。
IMG_0531
行き止まりまで行くと、草が2メートル近く伸びているので、河口の全貌は
見えません。
あと、水上バイクの音が遠くで聞こえました。珍走団ようにアクセルを煽っている
エンジン音が聞こえます。たぶん(元)珍走団の方ではないかなと思われます。
近所迷惑になるような家もないので、どうでもよいですが、ちょっと興ざめです。
早々に帰ることにします。
IMG_0532
あまり人がこないのか、木道がすっかり覆われています。
IMG_0533
定番のモエレ山に登って、写真をとって自宅に帰りました。

| | コメント (0)

2011.11.13

土曜晴れだった恒例の空沼岳登山?

先週の土曜日、N君からラスト林道ツーリングに誘われました。
林道仕様にしていたXR。タイヤの空気を結構抜いていました。
ガソリンスタンドに入る段差で、フロントをパンクさせてしまいました・・・
パンクとは久しぶりです。もしかしたら20年ぶりかも?
それもチューブレスのパンクだったので、パンク修理キットで
15分もかからず直し記憶があります。GSX-R400だったような記憶があります。
それ以降、パンクしたこと無かったと思います。
XRはチューブタイヤなので、フロントがぺっちゃんこになってしまい
近くのレッドバロンに行くまで難儀しました。時速40キロもでません。
スピードを出すと、フロントが暴れてまっすぐ走りません(T_T)
なんとかレッドバロンでパンク修理をしてもらいました。
いやーバイク屋さんって、良いですね。本当に助かりました。

ちょっとアクシデントがありましたが、少々遅れて前から行ってみたい林道に
行くとゲートが開いてます。ちょっと行くのに躊躇する林道だったのですが、
ゲートが開いているのでとことこと走っていきました。

途中見晴らしの良い場所で昼食です。
IMG-20111112-00280
空沼岳が見えます。
IMG-20111112-00284
タイヤもちゃんと機能してます(当たり前)
IMG-20111112-00285
昼食はカップ麺です。山で食べるカップ麺はおいしいです。
昼食後、高度をどんどん上げていきます。ゴール近くになると霜が下りてました。
IMG-20111112-00286
整備された林道ですのが、注意して行きました。横に落ちると結構やっかいな
高さだったので、慎重に行きました。
登り切ったあとに、少々下る道にさしかかりました。山の中にぽつんと建物が
ありました。
IMG-20111112-00287
空沼岳の中間地点、万計沼です。
なんと、この裏手にでてしまいました。(って狙ってたんだけど)
登山客がいますので、ちょっと離れたところでエンジンを切って
万計沼の写真を隠れてとりました。登山客になんだおまえらという目で見られる
のを避けるため早々に立ち去りました。
前に空沼岳に登ったときに、いけそうだなぁとあたりを付けていたのですが
やっぱり行けましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.31

そういえば新しい住人

オヤジは生粋のホンダ党です。
ホンダ以外のバイクは、GSXR、RGγ、DT125にしか乗ったことのないです。
現在乗っているバイクもリトルカブ、XR250、CB1300SB、以前乗っていたのが
XL250degreeとCBR900RRです。その前がGSXRです。
そのオヤジの車庫にKAWASAKIのW650。
乗ってるバイクのジャンルも違うしメーカーもカワサキです。
DSC_0586
実は嫁さんが、一念発起して、大型自動二輪免許を取得して購入です。
初めての自動二輪がW650です。
食わず嫌いしていたカワサキのバイクですが、乗ってみると意外と素直な
バイクでしたね。優吾が気に入って、後ろに乗せろと騒いでいるので、2度ほど
乗せて走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

久しぶりの林道

久しぶりに林道ツーリングです。N君からTwitterでお誘いがあり、8時間後に
気づいてOKの返事をしました。
札幌近郊ですので、それほどハードな場所には行かないつもりです。
恵庭近辺で国道の崩落があったようで、いろんなところで関所ができています。
バイクですり抜けられるようなかわいらしいものではなく、絶対にいれません!
という確固たる意志が感じられる通行止めです。

IMG_0028.jpg
やっぱり、XRはこういう林道が似合います。意外と走り回れて、140キロ
近くも林道を走り回ってました。
定番のカップラーメンを食べて、楽しい林道でした。
いやー札幌近郊も結構ちゃんと?した林道ありますね。ただ作業をしている
方々がいる平日は迷惑になるので、土日限定でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.23

ぶら~っと足慣らし

土曜日、息子達がオヤジと遊んでくれないので(^-^;
ぶら~っとショートツーリングに行きました。昔からなんですが
ツーリングってどこかに寄って、景色を見て、美味しい物食べて
ってやるんですけど、オヤジはひたすら走るのみです。
バイクに乗ることが楽しくて、それだけ満足しちゃうんですよね。

今回も、札幌~小樽~赤井川~仁木~余市~小樽~札幌という約
200キロの行程を3時間少々で回ってきました。
途中、休憩2回のみです。コンビニも、観光地も、食事もなしです。
飲み物は信号待ちの時に飲んでました。
なので、写真が極端に少ないです。

DSC_0205.jpg
毛無峠で写真を撮るためだけの休憩です。
写真を撮ったら速攻で走り出しました。赤井川村を通る時にいつも気になって
いた、落合ダムに寄ってみることにしました。15分程度ブラブラした唯一の
休憩らしい休憩でした。

DSC_0206.jpg
なんの変哲もない農業用貯水ダムでした。

DSC_0208.jpg
奥にキャンプ場?らしきものもあるらしいですが、休憩中に外国人らしき
人を乗せたワゴン車が通っていきました。
DSC_0211.jpg
ここでぼーっとしていたら、なんか顔に雨粒ぽいものが、当たりました。
焦って山を下りることにしたので、雨にあうことはなく、無事帰られました。
う~ん、もうちょっと、旅?らしいツーリングはできんもんかなぁ。

| | トラックバック (0)

2010.07.12

近所ぶらり

最近は遠出しないで、往復100キロくらいのツーリングばっかりです。
DVC00145.jpg
一回も休憩しないで、札幌~手稲山~銭函~石狩と来て、写真撮ってないよ
と気づいて、石狩で写真を撮りました。
DVC00144.jpg
最近はホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのバイクより、外国産のバイクを
よ~く見かけますね。ハーレーを筆頭に、BMW HP2エンデューロや
Ducati Hypermotardなんかも見かけましたね。
ま~ホンダが好きなので、別に気にしませんけどね(^-^; でも、今回もCB1300
は3台見かけましたね。結局は一番多かった気がする。

| | トラックバック (0)