GPS

2012.08.15

GPSMAP60CSx 英語版の日本語化の戻し方

今更ながら、GPSMAP60CSxの日本語化しました。
結論から言うと、英語版で良いです(^_^;
確かに日本語を表示されるのは、便利ですが、Garminの使用目的を
考えると日本語を表示されている必要はそれほど感じられませんね。
台湾版のファームを入れることで擬似的に日本語を表示されることは
可能ですが、電源ボタンで起動して、再度電源ボタンを短く押して
明るさ調整のダイアログを表指示手から、メニューボタン二回押して
起動という手順がすでに、ダメです。
台湾版のファームを入れるのは、googleで検索すると一杯あります
ので、その手順は置いておいて、英語版への戻し方です。

1.Garminのサイトに行って、Ver4.00のファームをダウンロード
2.解凍後に029201000400.rgnの先頭4文字を0292を0626に変更して
062601000400.rgnにする。
3.USBを選択するとTaiwanファームが出るので、それを選択してOK。
4.updater.exeにD&Dして、ひたすら完了するのを待つ。
5.無事英語版の400になる。
6.一度電池を抜いて、再度電池を入れる。
7."これが重要です" PAGE/ENTER キーを押しながら、Powerボタン
を押して、電源を入れる(フルリセット)
8.初期化するか?と聞かれるのでYESを選択する。

日本語を表示されているマップは便利なのですが、地名が必要な場合は
iPhoneもAndroidで見ます。なので、登山や林道で確実にルートを表示
してくれる機能を求めているので、日本語の地名はあまり必要ないですね。

| | コメント (3)

2009.03.31

新しいGPS

仕事絡みでGPSロガーの調査をしていますが、あまりGPSログに
興味がないオヤジですが、操作性や電池の持ちを考えて

mtk-m-241.jpg
M-241がよいのではないかと思ってます。
実際会社で購入して使ってみようと思ってます。
結構ロガーってでてるんだなぁ。Garminばっかりさわっていたので
どんなものか真剣になやんでみようかなぁ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

GPSロガー

GPSロガーを最近欲しいなぁと思ってます。

まだ、どれが良いか絞り込めてませんが、欲しい機能は
・ ログは2万以上取れること
・ 駆動時間が24時間以上
・ 乾電池運用
・ 重さが50g以下
・ できれば、LCDがついていて動作確認できること
・ Bluetoothはついてなくても良いけど、ついていても問題ない。

これで今、色々と選んでいますが、なかなかピンと来るのが
ありません。軽いと充電池だったり、乾電池だっと重かったり、
駆動時間が短かったり、LCDがついていないと・・・

う~ん、もうちょっと待つかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.19

新しいノートブック

仕事用のPCでレノボのThinkPad X61Sが新しく来ました。
本当はX300が良かったのですが、高い!!
リース品ですが、その差1.5倍の値段です。

少しでも経費削減と思って、X61をリースすることにしました。

で、あまり注意しないで、発注したThinkPad。
来てびっくり!!XPプリインストールマシンでした(^-^;

う~ん、さすがに最近のマシンなので普通にVISTAかと思ったん
ですけどね。
ある意味、IBMです。仕事にはVistaが必要ない!と未だに普通に
扱っているですね。ま~XPでも全然困らないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.26

iQueM3いじける

Advanced/W-ZERO3[es]を使ってばかりいたので
iQueM3が動かなくなって、フルリセットをしました。

また1から設定なんかやり直しです。
で、やったことはAsukal Lets Japan.cabで日本語化。
PQBoxのインストール、ポケットマップルとomani Ver4の
インストールです。
iQueでGPS機能以外使うつもりがないので思いっきりが
良い構成になってます。

う~んでも、iQueを使う理由が最近ないんだよなぁ。
電池の持ちも感度もGPSMAP60CSxの方が上だからなぁ。

ま~お遊びアイテムとして使うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.21

Garmin GPSMAP60CSx 英語版は買い!

StreetPilot2610などのPND(Personal Navigation Device)で道に迷わなく
便利になったと行っているバイク乗りがいますが、
私の使い方では、バイクにPNDやカーナビはあんまり必要ないですね。
道順を指示されてもその通り行くようなことはまずありません。
実際にStreetPilot着けて走っても、一度もナビを活用したことないです(^-^;

たぶん、まったく知らない道でも、カーナビに従って走ることは
ほとんどないし、多少道に迷っても、またそれも楽しいです。なんせ趣味
の世界ですからね。事前に地図とか見ているし、行くべき方向は大体
把握しているので、全然違うところに向かっているってことは少ない
です。業務で時間厳守とかいうならば、カーナビで確実に行くんですけどね。

バイクでナビゲーションの必要性はあまり感じていないのですが
GPSは必須ですね。ログを取る趣味はあまりないのに、なぜ必須
かというと、ポイントデータはものすごく便利です。
道のりというか、行程はどうでも良いんですが、バイクならでは
の機動性を生かして、こんな場所行けるか?というような
ショートカットをして(当然ナビには出ない)も方向は合ってる
とか、目的地に近づいているってのは安心できます。

さすがにCB1300SBの時は、こんなとこ行けるのか?のレベルが
下がりますが、XRは道か?というような場所も走ります。
さらに現在位置の情報とガソリンスタンド、コンビニの情報は必要ですね。
ということを考えると、私の使い方ではGPSMAP60CSxがベストだったこと
です。GPSの精度は高いし、microSD1Gを使えば日本の地図データは
ほぼ入るし、POIデータは入れ放題(^-^; SiRFのチップはネットでは
あ~だこ~だ否定的な意見も出てるけど、私は大満足です。
ちょっとでも空が見えるようなところだと、ちゃんと捕捉してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

気づいたらLegend HCx

当然 Legend HCx のHは「High Sensitivity」のHです。
GPSレシーバーの感度があがったってことなんですが
SiRFstarIIIではないようです。

cf-md

それと最高にダメなのがバッテリーの時間が25時間になって
いることです。もとのLegend Cxが32時間持つのに・・・
う~んでも、実質25時間持てば、1日電池変えずに行ける
んだよなぁ。最近のエネループ電池だと、GPSMAP 60CSxでも
1日は確実に持つからなぁ。

世間のインプレみてから考えよう(何を?) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.20

GAS Station Map

 
GPSMAP60CSxをツーリングで使う時にPOIデータ化した
ガソリンデータをcGPSMapperでGarmin互換mapにしました。
これでLegendでもガソリンスタンドの場所はわかります。
ツーリングのさいに一番必要なのは、ガソリンスタンドと
コンビニ情報なので、Legendも使えるようになりました。

(^-^; でも、まだ実際に活用してませんね。このデータ
あ~あと北海道は結構ガソリンスタンドがないということが
分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.13

ガソリンスタンドデータ

POIデータでガソリンスタンドのデータをGPSmap60CSxに
転送できました。
ただ、POIデータなので、microSD系のGarminには
使えるんですけど、Legend とか iQueM3、StreetPilot2610
では使い勝手がよくありません。
MapSource互換ファイルにする必要があります。
う~ん、GPSmap60CSxだけではCB1300SBで使うのに
問題です。StreetPilot2610でもPOIデータ使えるのかな?
あ~実験してみれば良いのか(^-^;

これから実験してみます。

POIloaderが認識しませんでした(T-T)

ま~GathersMもファームをあげれば対応できるんだろうけど
ファームが出てないのでダメだな。
しょうがないので、MapSourceファイル作るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.01

連休前半(やっぱ地図は必要だね)

嫁さんの実家からお母さんが遊びに来てくれたので
登別~然別湖畔と2泊3日の旅行をしてきました。

旅行中、ずっとGPSとカーナビを見ていましたが、電子データ
はいざという時には不便ですね。
Garminも地図として使うのには狭すぎる画面と少ない
情報量。カーナビは走行中に色々検索できない(これは
以前の後付のカーナビはできたのに)
メーカー純正なので、走行中にカーナビさわっていて事故を
起こしても困るということなんでしょうね。
助手席からもさわれないので、結局使い勝手が悪すぎる。

う~ん、やっぱり紙の地図は、可読性としては最強ですね。
車に積んでいた地図を全部古いという理由で降ろしてしまった
のが良くなかった。今日、車に地図を積んでおこう。
ツーリングマップルなら、7~8冊はあるので、適当に2~3年
前の積んでおくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)